[LIVE] 寺久保エレナ QUARTET 2020 9 18

もう一か月前のことですが,寺久保エレナカルテットのライブに行ってきました。寺久保エレナQUARTET Japan Tour 2020 ~North Circuit,山形県南陽市の交流プラザ蔵楽が会場でした。お蚕様の蔵だったとかで,写真のように広いスペース。コロナ禍にもかかわらず,多くのお客さんが入っていました。
休憩入れて90分ほど、一言で言ってとても良い演奏でした。音色,音の粒立ちが素晴らしく演奏力抜群!良い感じのオリジナル曲と他ミュージシャンの曲と半々の構成。数年前に東京ジャズのテレビ放送で観た時も強力でしたが,さらに安定感が増してる印象を受けました。ピアノと絡むラインの美しさにはっとさせられたのは,この二人の特別な何かがもたらすものかもしれません。
ちょっと雑談・・・寺久保エレナはジャズ界の高梨沙羅だな〜。北海道の小柄な中学生女子が驚きのパフォーマンスでスカッとさせてくれる〜やがて世界的な活躍へ。沙羅ちゃんのキレのある大ジャンプとイメージ被ります。ジャズオリンピックとかあったら女子アルトサックス部門で日本代表となり,きっとポディウム獲得でしょう。沙羅ちゃんとのツーショット写真がお宝の私,コロナ禍もあって,今回はCDにサインとかしてませんでしたが,一緒の写真が欲しかったなあ。メンバー等の記録として,フライヤーの画像を貼り付けておきます。


2020年10月18日