[Play List] Vocalese

カーラジオでたまたま耳にした,ホセ・ジェームズのイクイノックスに極めて感動しまして,ヴォーカリーズのプレーリストをつくってみました。

こちらのリンク先 に,ホセ・ジェームズがコルトレーンの音源に合わせて歌っている動画があります。この完成度に到達するまでのことを想像すると,コルトレーンへの深いオマージュを感じ,コルトレーンファンとしてうれしくなります。イクイノックスとセントラルパークウエストという選曲も素晴らしいです。

ボーカリーズといえばマンハッタン・トランスファーですね。数ある中から,サックス奏者のソロを歌っている曲を並べました。チャーリー・パーカー,コールマン・ホーキンス,ウエイン・ショーター達のソロを歌っています。

先にインストの名演があって,そのメロディーやアドリブラインに歌詞を載せて歌っているわけですが,コンファーメーションもボディー・アンド・ソウルも,高校時代にヒットしていたマンハッタントランスファーの演奏に触れたのが先でした。あれからウン十年,こんな長いこと向き合う曲になるとは,あの頃は想像できませんでした。

改めてヴォーカリーズについて調べてみると,思ってたよりも歴史が古くて,聴いてみたい作品いろいろです。音源を見つけたら,このリストに加えていこうと思います。

2021年12月30日