[LIVE] 髙橋徹トリオ 2023 3 4

酒田市ご出身の髙橋徹さんのライブ,今回は日本が誇るジャズトップテナーの一人である岡崎正典さんを土曜の夜に拝聴できるということで,会場のジャス喫茶オクテットに予約を取って楽しみにしていました。開演10分前ぐらいにお店に入りましたが運良く岡崎さんの真ん前の席に陣取ることができて,バンドのサウンド,岡崎さんの奏法,髙橋さんのMC等じっくりと楽しませていただきました。

リーダーの髙橋さんはドラマーでありながら大のサックス好きだそうで,コルトレーン,モブレー,ロリンズ所縁の選曲やMCの随所にそれが出てきて嬉しくなりました。シーダズソングフルートとか私も演ってみたいと思います。オルガンの平手さんはうちの長男と同い年ぐらいの若手ながら,素晴らしい感性とテクニックを披露していました。名古屋から全国区へ活躍の場を広げている注目株のミュージシャンとのことです。髙橋さんのMCにあった,ハーレムノクターンへ持つイメージのジェネレーションギャップの話題とか楽しかった。

岡崎さんのテナーは今回初めて生で聴きました。音色,アドリブライン~ズバリ好みのど真ん中,ハイノートのラインには最近のニューヨークテナーを感じさせるものがありました。ダブルリップのように見えたので演奏が終わってから聞いてみたら「上の歯あててます。唇が薄いのでそうみえるのでは~。」とのこと。岡崎さんと池田さんのYouTubeサックス談義シリーズ観てますよ~と言ったら,「編集が大変で~」とのことでした。

せっかくなので,髙橋さん,岡崎さんのリーダーアルバムCD2枚ゲットして帰って来ました。是非また山形へおいで下さい。

2023年03月21日