[LIVE] 宮地スグル 2023 10 7

CDはあれこれ聴いてますが、ライブでは初めての宮地スグルさんのテナー(+アルト&フルート)を楽しませてもらって来ました。宮地さんのバラード演奏をコピーしたりしているファンでして、演奏聴くのは勿論、休憩時間でのプチサックス談義も有意義な時間でした。現行NYテナー的なイメージでしたが、最近はオールドテイスト志向が強まっているらしく、演奏からもお話からもスタイルが変化する過程を感じるところがあって興味深かったです。

今回ツアーのテーマとなっているニューCD「COOL BLLADS」も入手しました。皆さんにも聴いてもらいたい意欲作です。

一曲目Naimaから始まるのが嬉しい。テナーソロに聴き入ります。
 二曲目 Summertime フルートやクラリネットを重ねたと思われるアレンジも楽しい。ギター田口さんのソロがまた素晴らしいです。
 三曲目 The Man I Love 昨夜はデュオでしたが同じアレンジで演奏してた様でした。宮地さんのオールドテイストシフトを感じます。
 テナー&ギター デュオがあったり、複雑なラインの長尺ユニゾンがあったり、聴きどころ満載。
新潟ジャズストリートでお馴染みの石渡さんのピアノも素晴らしい。という感じで期待以上に楽しませてくれる内容、皆さんにお勧めします。

5月に小曽根さんカルテットでブランフォードを聴いた時、アンコールのIn A Mellow Toneがオールドテイスト好きなことも伝わってくる演奏で極感動しました。その奏者らしさの背景にいろんなタイプの奏者の影響が見え隠れするのも楽しいものです。

2023年10月21日