[LIVE] やまがたジャズフェスティバル 2023 10 15

やまがたジャズフェスティバル2023の2日目に行ってきました。初日は仕事が被って残念でした。
素晴らしいメンバーてんこ盛りです。サックスでは竹野昌邦さん、近藤和彦さん、岡崎昌典さん、大森明さん、伴田裕さん、つづらのあつしさん・・・・・・、雨も寒さも関係なし、雨ガッパを二重に着込んで会場入りしました。フードを被ると視界がステージに限定され、集音効果があるらしく音もよく聞こえ、かなり集中して聴くことができました。新たな発見です。

2日目は3バンドが出演、ラテンの深井さんバンドでは竹野さんの期待通りのテナーが嬉しかったし、近藤さん6は強力リズムセクションに強力フロントで、変拍子を含むスピリチュアル感溢れるオリジナル曲が気に入りました。3管アレンジのNaimaも楽しませてくれました。そしてラスト、こんな本格的なビッグバンドを生で聴いたのはいつぶりでしょう。ボブ・ミンツァー・ビッグバンドバージョンのI Hear A Rhapsodyから始まり、つづらのさんのバリトンソロが熱かった。いろいろお世話になっている酒田市ご出身の紅一点Tp中西さんにも注目、ブルースのアドリブラインが極モダンで素晴らしかったです。
終演後、お久しぶりの方々に直接ご挨拶できたのも嬉しかった。毎年のようにライブを拝聴していたテナーの伴田裕さん、コロナ禍のライブ配信はありましたけど、直接お会いしたのは3年半ぶりになります。また村上楽屋で聴ける日を楽しみにしています。

過去に山形国際ジャズフェスが開催された蔵王スキー場や天童運動公園とはまた違った山形駅のすぐ横という今回の会場、アクセスも良くなかなか良かったと思います。演奏中の撮影は禁止でしたので、バンド入れ替え時間に会場の外から写真を取ってみました。来年も開催されることを期待します。

2023年10月21日