[LIVE] 今井美樹 2008 6 20

楽しみにしてた今井美樹コンサートAt新潟県民会館、夫婦で行って来ました。期待通りに楽しませてもらって、良い夜でしたね。2セットの始まり、ノリノリナンバーで会場総立ちがやっぱり楽しかったです。こういう感じもかなり久しぶりでした。デビュー当時からのファンでして、80~90年代の曲はある意味青春の音楽なんですが、2000年代前半あたりはややご無沙汰してまして、知らない曲もあるかなと思ってたら、全部知ってる曲でした。80年代の懐かしい曲もあってうれしかったです。どの曲も今回のバンドメンバーのカラーで、その辺も楽しめました。

最近また今井美樹ファンのスイッチが入ったのは、ルパンとかジャズ色とか、姫路城コンサートのテレビ放送とかいろいろなのですが、最近の楽曲を提供している川江美奈子色がピタッと来るのが一番だったんだなーと再確認したコンサートでもありました。このコラボはこの先も続くようなので注目していきたいと思います。彼女のコーラスは凄く良かったし、SATELLITE HOURのスティビー・ワンダー風リフを彼女が歌ったあたりもゾクゾクものでした。照明とかも凝ってる感じだったし、美樹さんの音楽的に真面目なしゃべりもよかったなー。客層は当然なんですが同年代風が多くて、娘達に観せたくて連れてきたような母娘が私らの前に座ってました。

新潟出身のドラムの鶴谷さんのドラミングに注目してました。ルックスも含めてカッコいいですね。前日夜は古町辺りのジャズクラブでジャムってたらしいです。

うちの奥様、会場で先行販売してた昨年暮のブルーノートライブDVDをいつの間にか買ってくれてて、これも楽しみ。

写真はオフィシャルサイトから

2008年06月20日