[Live Stream] Smalls & MEZZROW

ジャズに限らず音楽はライブで聴くのが一番だと思います。地方で生活しているとそんなに気軽に出かけるわけにはいきませんが、簡単に自宅でライブ配信が楽しめてしまう便利な時代になりました。国内外の有名なジャズクラブが良質なライブ配信を提供しています。それぞれどんな様子なのか覗いてみたいと思います。

第一回は数年前から会員登録をして楽しんでいるニューヨークのジャズクラブ Smalle & MEZZROW です。

まずはSmalle & MEZZROWのサイト にアクセスしましょう。ライブスケジュールが表示されます。「LIVE NOW」の表示があればそこをクリックすることでライブストリームを観ることができます。

サイト上部のメニューから「Archive」を選ぶと登録画面が開きます。メールアドレスを登録してサインアップすると過去のライブの一覧が表示され、年月日や楽器、アーティスト名で検索して楽しむことができます。

「DONATE」のメニューからサポーターとしてのセッティングをすれば制限なしでアーカイブにアクセスすることができます。月額10ドルからの寄付が選べます。

こうして自宅に居ながら、現在のニューヨーク・ジャズシーンでバリバリ活動中の音楽に接することができます。複数のカメラからの映像が順に切り替えられ、いろいろな方向から演奏風景を観ることができます。画質・音質はそれなりではありますが、映像は大画面テレビ、音楽はアンプとスピーカーを通すとさらに臨場感を味わうことができます。

2024年01月14日