[EWI] ボコーダー

2009年11月に来日したSeamas Blakeのライブを観たのが始まりでした。この時はEWIをマックブックとつないでいました。

なにやってるのかよく分からないがカッケー,EWIを手に入れたら真似してみたい!

歌ったりもできるのか!

ということで,なんとかそれらしくEWIをボコーダーと繋いでみました。

YouTube動画で紹介されてるエフェクターはもう発売されていなかったり英語の説明が意味不明だったりしましたが、現在BOSSから発売されてるVO-1を使ってみました。EWIのブレスの感度設定が微妙で、周囲の音の大きさに応じて設定する必要があるようです。ヘッドセットの使用はシェーマス・ブレイクを意識してみました。

サックスをエフェクターに通すのはBブラザーズ世代はやってみたい技,学生時代フランジャーに通したりしてハイな気分になった記憶があります。
アンプから出る音をもっと大きめに録らないと分かりにくいかもしれませんが,音程は正確に歌えなくてもOK,発声でリズムをEWIの運指で音程をコントロールする仕組みです。

2017年09月18日