[Transcription] Del Sasser by Bob Berg

学生時代にレッスンを受けていた師匠が当時ライブで演奏していた曲で、いつか演ってみたいと思っていました。

バンドで演奏することになり、長年聴き続けてきたBob Bergのソロを参考にしようと音を拾っていて、こんなサイト[Bob Berg Transcriptions]に出会いました。イタリアのもと小児科医が40年かけて取り組んできた成果とのこと。素晴らしいの一言です。Del Sasserも載っているので参考にさせてもらいました。

下リンクのPDFは、上記のサイトの譜面を参考にしながら自分の耳を信じてあちこち修正したものです。Bob Bergらしい倍音を使ったフレーズで符頭が*になっているのは、多分この指使いだろうと考えたものを示しています

[Transcription] Del Sasser by Bob Berg PDF

メジャーの2-5進行が多い中でオルタード系のフレーズやペンタトニックを使って変化を出しているように聴こえます。ソロの組み立て方の参考にしたいものです。倍音フレーズなど真似してなりきりBob Bergも楽しいのでは。

2024年03月18日