[EWI] EWI5000入手

5月に交通事故で入院し,6月半ば転院に合わせてウインドシンセ EWI5000を手に入れました。病院で何やってんだと言われそうですが、回復してくるとこんなことでもしてないと持ちません。
電子楽器なので病院でもヘッドホンをすればOK。サックスとは似ているようで色々勝手が違いますが、暇つぶしに弄ってるうちに慣れてくるのではないかと。
最初は息が抜けないのに違和感を感じました。口の横から息を逃がしながら演奏するとよいとのことで少し慣れてきましたが,EWIの壁と言われるオクターブローラーの操作にはかなり苦戦してます。ピロッという音が何度も出てしまうのは運指とオクターブローラーの操作タイミングが合っていないのが原因。タッチセンスの感度設定で多少ごまかしてますが、練習あるのみです。暇だし。

8月になったし、そろそろここでの吹き納めにしたいもの。
このところハーモニカの音色でIsn't She Lovely にハマってます。Apple musicでカバー曲の聴き比べもやってみましたが、やはりスティービー本家のソロは素晴らしいですね。

今回,私初心者が自力で始めるにあたって参考にさせていただいた本・サイトを並べておきます。

●EWI MASTER BOOK AKAI公式ガイドブック これに目を通してからEWI5000を注文しました。

●ココペリのEWI 初心者向けの情報がありがたいです。

●WX5 workbook マニアックなネタまでウインドシンセ情報満載です。

2017年08月01日