[LIVE] Joshua Redman 2024 5 27

JOSHUA REDMAN GROUP featuring GABRIELLE CAVASSA
ジョシュア・レッドマン・グループ featuring ガブリエル・カヴァッサ
BLUE NOTE TOKYO 2024 5.27 mon

一度は生で拝聴したいと思っていたジョシュア・レッドマンがブルーノート東京へ3日間出演するというので初日のセカンドセットに行ってきました。

昨年リリースしたアルバム Where Are We はガブリエル・カバッサのボーカルをフューチャーしており、これまで本サイトで幾つか取り上げてきたように、サックスとボーカルのコラボが大好きな私を引き付ける魅力高い作品でした。あの世界をライブで聴けるとあれば行くしかありません。予約を入れようとしたときは既にほぼ席が埋まっていて、なんとかサイドエリアLを確保しました。ホテルと新幹線も予約して一泊二日の旅です。

メンバーは
Joshua Redman(sax)
Gabrielle Cavassa(vo)
Paul Cornish(p)
Philip Norris(b)
Nazir Ebo(ds)

ブルーノート東京のサイトに初日のセットリストが掲載されていました。イーグルスやブルース・スプリングスティーン、バリー・マニロウで有名な楽曲が演奏されたことが分かります。これを見てアルバムWishでエリック・クラプトンのTears In Heavenを取り上げていたことを思い出しました。今回私が聴いたのはセカンドステージでした。

1st
1. CHICAGO BLUES
2. STREETS OF PHILADELPHIA
3. HOTEL CALIFORNIA
4. THAT’S NEW ENGLAND
5. RHODE ISLAND IS FAMOUS FOR YOU
6. AKATOMBO
7. THE TOKYO BLUES
EC. WHERE ARE YOU?

2nd
1. AFTER MINNEAPOLIS
2. DO YOU KNOW WHAT IT MEANS TO MISS NEW ORLEANS?
3. BY THE TIME I GET TO PHOENIX
4. I LEFT MY HEART IN SAN FRANCISCO
5. BALTIMORE
6. AKATOMBO
7. MOLTEN SOUL
EC. COULD IT BE MAGIC

アルバム Where Are Weの一曲目、テナーソロから始まる AFTER MINNEAPOLIS からスタート、途中に出てくる曲を切り裂くようなハイノートの決めにドキリとさせられます。深い味わいのテナーの音色、ガブリエルの艶やかな歌声にうっとりしながら、一音たりとも聴き逃すまいとノンアルコールで過ごしました。

特に印象に残ったのは2曲目の DO YOU KNOW WHAT IT MEANS TO MISS NEW ORLEANS? の心地よさでした。この曲は自分でも再度取り組んでみようと考えています。

アルバム Where Are We はアメリカの都市を題材にしたアメリカ愛がテーマの作品で、日本公演ではこの曲を~ということらしく、それらしいMCの後に赤とんぼが演奏され、ガブリエルは日本語でフルコーラスを歌い切りました。周りを見渡したところ、予期せぬ選曲に他の観客の皆さんも引き込まれているようすでした。

ラストはアルバム ELASTIC の1曲目に入っている唯一のインスト曲 MOLTEN SOUL で盛り上げました。

ジョシュアはテナーサックスをステージに2本持ち込み、途中でマウスピースを付け替えて両方使用していました。Jazz Life誌のライブレポートによると、テナーは8万5千番台のマークⅥ、マウスピースはリンクSuper Tone Master #7、リードはThe Boston Sax Shopの3-1/2を使用していたとのことです。もう一本のテナーは何だったのでしょう。

ジョシュアといえば超ハイノートをうまく使うので有名ですが、今回のパフォーマンスでは予想以上に多用している印象でした。中低音域でのセクシーでいて賢そうなライン、これでもかと畳みかける超高音域でのライン、バンドのグルーブ、リズミックな仕掛けの応酬に観客は熱狂していました。循環呼吸を駆使する場面もあったり、テクニカルでいて情感豊かに訴えてくるそんなステージでした。簡単に真似できるものではありませんが、あんなふうに超ハイノートを行き交いながらフレーズを吹く真似をしてみたいものです。

ブルーノート東京のフォトギャラリー付きライブレポートとJoshua & GabrielleのYouTube動画にリンクを張っておきます。

原田和典氏LIVE REPORT

YouTubeを検索していてビックリ! こちらの音源は私が聴いたセットの録音のようです。この写真左奥にいました。Gabrielleの青いミニなワンピース姿が可愛かったなあ。どうかこのまま削除されたりしませんように。

2024年06月22日