私的PSO日記



 
 
 

2001年9月30日(日)

 体調不良という言葉がここ最近ぴったりな自分の体の衰えを感じる週末。疲れが来てます。やすも・・・
 

 
2001年9月29日(土)

 今日は〜来週が4連休なので土曜日なのに会社・・・。
 朝から気温が低く午前中は鼻水がずっと止まらず仕事も一段落してたし帰ろうかなぁと考えていたけれど、
 しかし周りの事を考えてみると非常に帰りにくい雰囲気が出来ていたわけであり・・・。結局定時まで真面目に仕事をしておりました。
 今日のお買い物:G-COOL 白 GT-008B-7T 約五千円 衝動買い(爆)
 

 
2001年9月28日(金)

 オークション落札したSEIKOクロノグラフが今日届く。
 サイトでの写真のみで実物を初めて手にとって見たわけだがなかなかいい感じっすよ。深青の文字盤が渋い感じ。
 普段腕時計は邪魔になるのでしないのだが、今回買ったし普段からしようとかなぁと。
 コレクターアイテムとして買った訳じゃないしやっぱ実用しないとね。かっちょいいし(笑)
 

 
2001年9月27日(木)

 〜チノパン最終回スペシャル〜
 TVをあまり見ない私が月〜木の帯番組として見ていた「チノパン」が最終回を迎えた。1時間特番だ。
 時間的には深夜12:40〜と眠い時間帯だが最終回なので眠いと思いつつ番組を見終え日記を書いている。
 あの番組の魅力は千野志穂アナの個性が一番だろう。ストレートな物言いや見ていてハラハラする仕切りそれに美人だし。
 特番としての内容はこれまでの総集編的なものであった。日経エンターテイメントでこの番組の存在を知り面白そうだと興味を持ったけれど
 山形での放送はしておらず、7月(だった?)の番組改編から見始めるようになったのが最初だ。って考えてみると期間的に短いんだね。
 10月から後番組として今年入社した新人アナの名前から取った「アヤパン」が始まるらしい。なかなか可愛い感じ人だったね
 ずっと見ていた番組が終わるのは残念だけど、千野アナには天然系?バラエティ担当としてこれからもっと頑張って欲しい。1年間お疲れ様〜
 

 
2001年9月22日〜26日

 22日(土)風邪が治らず未だ本調子にあらず。体が怠く鼻水が止まらない。午後からダウン。睡眠

 23日(日)一日手伝い

 24日(月)「シェンムー2」クリア!あの衝撃?とも言えるラストには「ちょいまてぇぃ!」とツッコミを入れたくなったが、そのままエンディングに・・・
 DC最後の大作と言われたシェンムー2だが、風呂敷を大きく広げすぎて中身を切り詰めて最後はああいう形に無理にまとめたんかなぁ
 中身として3枚目が一番充実していた気がする。レンが登場してからいい感じだったし。QTEのシビアさには参ったけど・・・
 バトルはバーチャファーターをプレイした人ならニヤリとする流派も登場してAM2研だなぁと。苦手な人は苦労すると思うが。
 4枚目は不思議少女シェンファの章と言っても過言ではないだろう。シェンムーの意味もここでやっと知る事が出来る。
 ラストに向かって地味〜な展開が待ち受けるが、ラストでは・・・個人的にウケてしまった。
 まるで「その者、蒼き衣を纏いて金色の野に・・・・」的な壮大且つこんな話しだったんかぁ!!?鈴木裕さん
 販売本数的には初回約9万3千本(ファミ通)。前作は30万本?程度売れたらしいので今回はこれからどの程度伸びるか注目。
 10万本のラインを売れているとみるか否か!?DCソフトとして考えればTOPセールスだろう。けどもうちっと売れて欲しかったかなぁ。

 25日(火)最近、オークション熱が再発し夜な夜なオークションサイトに出没中。少額ながら入札を繰り返す日々。
 特に欲しいって商品は無いがSEIKOのクロノグラフがなんとなーく欲しくなりめぼしい物をチェック。
 ダイバー系や色が個性的なものに絞って入札するが、自分が欲しいものは人も欲しいわけで結局資金力のある人に負けちゃうんだよね。
 ところがなにげに入札したクローズドオークションのクロノグラフが落札決定!金1万円也。落札すると思ってなかった(汗
 海外輸入ものSEIKOのクロノグラフの価値ってどの位なんだろ?この辺が相場らしいけれど。うむ〜、普通っぽいけど、まぁ一つ位いいか。

 26日(水)オークション出品していた「シェンムー2初回限定版」が無事落札される。思ったよりも高めだったのでちょっぴり嬉しい(にまぁ
 この代金は真・三国無双2を買う資金に充てるつもり。オークションで検索してみても、まだ発売されて日が浅いので値段高い。
 まだ待っている方がいいのだろうか。まだ全くやってないソフト数本あるしなぁ
 「シェンムー2初回限定版」は今日発送予定。きちんとした取引を心がけ評価してもらおう。
 


 
2001年9月15日〜21日

 15日(土)一日手伝い

 16日(日)鬼束ちひろのアルバム「インソムニア」を借りてくる。
 月光を初めて聞いた時、う〜ん何て言うんだろう魂に訴えかけてくる歌声っていうのかな、そんな風に感じた。
 一週間レンタルなのでそのうち返しに行ってこよう

 17日(月)定時退社

 18日(火)定時退社

 19日(水)午後からこめかみ辺りがずっと重く鈍い痛みが続く。頭痛が寝るまで続く・・・風邪か?

 20日(木)朝になっても頭痛が続き午後から退社。家で寝ていた。風邪だね・・・

 21日(金)朝、会社に行くと今日も休むかと思ったと言われる。本当はそうしたかったが仕事が溜まっているのもわかってたし
 大丈夫そうかなと思い出社したんよ。休めば良かったかな・・・
 


 
2001年9月8日〜13日

 8日(土)大食い選手権なる番組を放送していたので、暇つぶしのつもりで見る。
 制限時間内に自分の体重を何kg増やせるかという種目をやっていて、よー食べるなぁと見ていたのだが
 大食い=太っているというイメージが頭にあったのだが、出場者の中にはそういう感じの人もいたが
 大半はぱっと見標準体型の人が多かった。体型じゃなくて胃袋の大きさのなのかもね。
 その種目の一位の人は7kg overも体重が増やしていた。一体どうやって体重落とすんだろうね。
 大食いより小食傾向にある私でした。

 9日(日)以前、購入したリングシリーズのサブストリー本「バースディ」をなんとなしに読みはじめる。
 断片的に「リング」の内容を覚えているが、謎やラストを完全に忘れてるよ・・・どんなんなっけ?
 続編「ループ」はまだ未読なんだよね。文庫版は発売されてるのを見たけど。今度購入しよう。

 10日(月)残業1.5H

 11日(火)気が付けば深夜1時。昨日に続き今日も寝ていたか・・・。
 なにか番組をやっていないかとTVを付けてみると、どこのチャンネルもアメリカで同時テロがあったというニュース。
 へぇーそうなんだと、そのままTVを見続けていると旅客機が高層ビルにつっこんでいく映像が流れる。
 おぉすごいなぁ映画のセットかなんか?と最初は思ったが、実際数時間前に起こった事実と知った時には驚いた。
 しかも2機もつっこんだという話。映画でしかありあえないと思っていた映像がアメリカで実際、起こっているという奇妙な現実。
 国防省ペンタゴン、大統領の山荘にも旅客機がつっこんだらしい。組織的、計画的なハイジャック・テロ行為。
 人々の逃げ惑う姿、崩れゆく高層ビルがTVに映し出される。やはり現実なんだねとしばし呆然とす。
 イスラム系のテロリストが関与しているらしい。アメリカ憎しの為だけにに大惨事を引き起こし力を誇示したのだろうか?

 12日(水)仕事を始めた直後、ふとしたことで左手の人差し指の爪1/3程度捲れあがり
 鋭い痛みと鮮血が指先から溢れ出てきたので、カットバンにて応急処置しようと思ったが周りに勧めにより
 事務所にて手当することに。事務所に行き事情を説明すると、話がどこかで大きくなり爪が剥がれたと勘違いされ
 近くの医者に行くハメに・・・。待合室にて30分待った後、診察はほんの数分で終了。消毒とカットバンだけでOKだったのね。 
 私自身は大したことないと思っていたんだけどなぁ。まぁたいしたことなくて良かったよ。(ホッ

 13日(木)久々にジーパンを履くとウエスト周りが窮屈になった様な気が・・・
 ちゅーか太くなってます確実にマズイっすよ。うむむダダダダダダイエットの道完全復活か!?

 14日(金)退社後、爪が捲れた件で医者に行く。
 ケガした段階で医者に行く必要も無かったのだが、もう一度来て下さいと言われており
 労災が適用されるらしいのでそのための書類提出も兼ね通院。診察の結果、ほとんど大丈夫だそうな。
 痛みも無いし爪が捲れた部分は大分くっついているようだった。「爪を切った方がいいですよ」と アドバイスを頂く。
 自分でも分かっているのだが、爪が弱いらしい。缶ジュースの内蓋を開けられない事もあるしなぁ。今後気を付けよう。
 


 
2001年9月1日〜7日

 1日(土)気が付けば9月。
 先々週、先週と土曜日に出勤だったため久々の二連休初日。せっかくの休みだというのに、なにもヤル気無し・・・ 
 常に眠さが先行し体が怠くモチベーションが低下している。疲れだろうか・・・。
 あれやらなきゃ、これやらなきゃとは思考するが体は反応せず夢の中へ。Zoo Zoo

 2日(日)深夜2時前後に放送されている「新スタートレック」に最近、ハマり気味。
 最初はテレ朝で放送されている新日本プロレス中継のCM間に見ていた程度だったが、
 「新スタートレック」の魅力にハマり今はプロレスよりもそっちを見るようになってしまった程だ。
 SFものだが個性的かつ魅力的な登場人物やストーリーが秀逸で面白い。
 スタートレック自体有名?らしいのだ全くと言って良いほど知らないので、最初見た時は映像的に
 過去の作品なのかと思っていたが、今でも充分面白い事が分かって毎週楽しみに見ている。
 次週が楽しみだのう。

 3日(月)生産台数を見れば忙しさも落ち着いてきたかに思えるが、今月も残業続きの予感・・・。
 今日も残業7時帰宅。お昼休みに購入したファミ通を読む。今週発売の「シェンムーK」レビューは計32点
 って無難な線に落ち着いたね(笑)一章の時もそうだったが評価の難しいゲームだと思う。
 ストーリーをただ追いかけるのでは無く主人公となってシェンムーと言う名の世界を楽しめるのか、
 楽しめないで評価は別れるだろう。私はというと平坦な世界だったが結構楽しめた。
 怖い物みたさ的?な感じもあるが期待。予約してるしね。

 4日(火)雨降りな天気続く。ジメジメしてて不快指数高。なのにクーラーつけないで背中は汗でびっしょりな一日。
 朝、東京ディズニーシーが今日オープンしたとの話題がやじうまワイドで放送していた。
 あまりにも人が集まり過ぎて開場8時のところを30分早めて7:30開場になったらしい。
 人出ははその時で1万5千人オーバー!このニュースをこっちは会社に行くのに何て暇な人達だと思ったのは
 私だけじゃないよね?羨ましいちゅうーか、どう考えても混み混みじゃん。そこまでして一番に楽しみたいものなのかね。
 あぁ・・・こっちは仕事だってーのに(涙)

 5日(水)「シェンムー THE MOVE」なる映画が東京の方で公開されてる?らしい。
 一体誰がみるのだろうか?と疑問を浮かべてしまった。やっぱシェンムーマニアか鈴木裕ファンのどっちかだろうな・・・・

 6日(木)「シェンムーK」購入。
 いままでシームレスなゲームばかりプレイしていた為に頻繁に読み込みがあるテンポの悪さに辟易する・・・
 なんか操作性も悪いし、平坦なシリナオ、ちょっとお馬鹿な芭月涼、やっぱシェンムーだ(笑

 7日(金)動画サイトをチェックしているとあるんだねぇ色々と(にまぁ


 
2001年8月27日〜31日

 27日(月) 定時退社。めっちゃ眠く帰宅後いつの間にか寝てました・・・。

 28日(火) 定時退社。「サクラ大戦3」最終話を残して終了。

 29日(水) 月・火と定時退社をした事について上長から小言を頂く。
 彼、曰く「今、月末の納期まで忙しく他からヘルプを貰っているのに、用があって帰るのではないらば仕事は幾らでもあるので
 残業をしていけ。周りの状況を見て帰れ」との事。私「そうですね・・・」正直、何言ってるんだ???って感じです。
 私は早く帰りたいからテキパキと仕事をこなし、周りに迷惑をかけないように状況を把握してから帰宅してるんだけど?
 個人のノルマ達成してるし、んな事は言われたくないって感じだが一理あるということは認めよう。
 それぞれに分担された仕事は担当者が責任を持ちするものだと思うので、手伝われたりすると嫌でしょ、やっぱ。
 個人的にそう思うので自分でこなせるように努力した結果が定時退社なんだけどねぇ。そこを評価されないのね・・・
 ヘルプ貰うんだったら自分一人でこなせる努力しろよって思うのは私だけだろうか?

 30日(木)「サクラ大戦3」クリア。激ムズを期待していた対ラスボス戦も比較的楽に終了しEDに。
 クリアキャラはエリカ=フォンティーヌ。ま、一番最初と言うことで(笑)いつも好感度上位だったしね。
 森鴎外の「舞姫」がモチーフにあるらしく、大神中尉は任務完了し帝都へと帰還となるがエリカは中尉を追いかけ
 「サクラ大戦4 恋せよ乙女」へと物語は続くんだろうね。「サクラ大戦」安心して楽しめました。

 31日(金)休日出勤回避の為、日夜努力し仕事をしているとは大げさだが、ちと紙一重の状況。
 昨日の段階では「まぁ大丈夫だろ」って感じだったので、今日は定時!と心に決め仕事をしていたのだが
 なんだかんだで帰宅したのは午後8時でした・・・最初からそう言ってくれよ。疲れた・・・。
 

  
2001年8月24日〜26日

 24日(金) 今日は給料日♪残業もあまりしなくともいい状況になってきているの毎月減っていく給料(涙)
 その分、時間は取れるからいいか。明日は最近不具合多発の為、その分の生産分埋め合わせで休日出勤。
 一時期、毎週休日出勤の時期があり勘弁してくり〜と思っていたが、たま〜にだと しゃあないかという気にもなるね。
 
 25日(土)休日出勤にて会社。午前二時位まで起きていたので一日眠かった・・・。

 26日(日)昨日から今更ながらに「サクラ大戦3」プレイ中。
 シリーズとしてプレイしてきたのなんなくその世界観に入り込めた。安心してプレイ出来るね。
 登場キャラも一新されて前作と似通ったキャラもあるが、それぞれ魅力的だ。声優さんもそれぞれのキャラにあってるし。
 CGとアニメーションの融合・新LIPSの追加・新戦闘システム「ARMS」等、映像やシステムがパワーアップされている。
 やっぱこの「サクラ大戦」の一番の魅力は隊員達との会話でしょう(笑)
 どのキャラに対しても八方美人的選択肢ばかり選ぶ私のお気に入りのキャラは・・・メル・レゾン(ぽっ・秘書っすよ、秘書)
 冷静で有能で時折見せる可愛らしさがいいにゃぁ(爆)
 個性派集団と言える巴里華撃団メンバーよりも普通っぽさが新鮮だったと思う「サクラ大戦3」
 


 
2001年8月上旬〜中旬

 忙しい日常から、ふと解放されると有り余る時間に戸惑う自分に気が付くお盆休み
 週末土日の連休に慣れているので6連休もあると予定立てておけばなぁと後悔するが遅し。
 買ってそのままにしておいたソフトをプレイ出来る時間が出来たと考え良しと考えよう。
 
 今月13日にまた一つ歳を重ねてしまいました。なーんも変わって無い気もするけれど
 実年齢を聞かれると、「あぁ、もうそんな歳なのね・・・」と実感する私でした。もう無理出来ない体なのね、ゲホゲホ
 20代はあっという間と言われているけれど、やっぱ早いわ。人事異動になった今年は特に感じるね。
 お盆にいとこ同士が集まると、一年ぶりに会ったりするのでその成長に驚くけれど
 その反対に自分の肉体的に衰えてきてるって事なんだよね。あぁ節制しないとなぁ・・・

 
2001年7月

 ボーナスにてポータブル MP3/CDプレイヤー購入。なかなか良さげ。WAVE→MP3するのに手間取ったけどね。
 「FFS」購入。ビジュアル的インパクト大だった。クリア済。後日売却、値段6000円也。
 「カルドセプトセカンド」購入。ちまちまとカード集めをやっています。
 仕事は相変わらず忙しい日々・・・


1998年分
98/6月〜98/9月分まで   98/10月分ヘ 98/11月分ヘ 98/12月分ヘ  

1999年分
99/1月分へ 99/2月分へ 99/3月分ヘ   99/4月分へ
99/5月分へ 99/6月分へ 99/7月分へ 99/8月分へ  
99/9月分へ 99/10月分へ 99/11月分へ 99/12月分へ

2000年分
00/6〜8月分 00/9月分 00/10月分 00/11〜12月分

2001年分
01/1〜3月分 01/4〜5月分 01/6月分 -