[LIVE] Mike Stern Blue Note Tokyo 2019 8 5

2019 8月5日(月)MIKE STERN BAND featuring AKIRA JIMBO, DANNY WALSH & EDMOND GILMORE 2nd Setを観てきました。

Mike Sternは80年代の復活Milesバンドに抜擢されたころからの大ファンでして,デビューアルバムから全て聴いて来ました。この翌日からの予定のNY旅行にて55BARで聴くつもりでいたのですが、55BARのスケジュールにMIKE STERN BANDが出てきません。調べてみたらまさかの日本ツアーだったということで、東京に前泊して夫婦でこれを観てからNYへ発つことにしたという訳です。

MIKE STERN BANDと言えば、Michael Brecker~Bob Berg~といったワクワクのテナー奏者が入るわけで、今回もDanny Walshのテナーに期待が高まります。東京へ向かう新幹線の中でYouTubeにDanny Walshが石森管楽器でウッドストーングッズを吹く様子が上がっていて、ますます期待感アップ!

実際の演奏はこの期待感を十二分に満足させてくれるのもでした。Michaelを相当研究して自分のものにしてる感じ! 当日は石森で購入したマウスピースを使用していて、終演後に話しかけたらそのマウスピースを見せてくれて気に入っている様子でした。

リーダーのMIKE STERNはBlue Note 最終日で疲れていたろうと思いますが、大怪我をしたという右手の様子は心配してたより自然な感じに見えました。回復してきているのだといいです。

詳しくはBlue Note Tokyo の LIVE REPORTSに今回の様子やセットリスト等が載ってます。

2019年08月21日