[Play List] Favorite 20 Tenors

iTunesの音源から半日かけて20テナー選んでプレイリストを作成してみました。

存在を知った時期にリリースされたアルバムとか,ライブで強烈な印象を受けたテナーとか,コピーして頭に染み付いてる曲とか,そんなセレクションになった感じです。

ソニー・ロリンズは初めてライブで観たときこの曲やってましたので印象強いです。

デクスター・ゴードンはこの時代の演奏が好きで,この時期にもっと録音していたら良かったのにと思います。

デイブ・リーブマン,初めて生で観たのはクエスト来日の時なのでSoftly~を選びそうになりましたがソプラノでした。

コルトレーンはフリーも含めて全部好き。このブルースのソロは全部一緒に歌えます。以前にコルトレーンCD10選を書いてみました。

コルトレーンを知る10枚

モブレーの曲で今後演奏したいのたくさんあります。マイルスバンドでの演奏も好き。

ブルーノート時代のショーターずっと聴き続けて来ました。

ジョーヘンも生で観てます。若い時の尖った演奏も晩年のスタンダードも好き。

リーブマン、ブレッカー、グロスマンは生で観たけど、ミンツァーは未だだなあ。聴きに行かなくては。彼選定のビンテージテナーを愛用してます。

バーガンジーはデイブ・ブルーベックのバンドでの演奏が印象強いですが、iTunesに音源無いので初期の作品からこの曲を選びました。

ボブ・バーグはマイルスバンドでの演奏を生で観て強烈にカッコ良かった! Steppin'かこちらか迷った結果です。

ブランフォード・マルサリスはスティングバンドでの来日も含めて何回かライブに行きました。ここではデビュー当時の若々しい演奏を選びました。

ドン・ブレイデンは昨夏NYでの演奏が素晴らしくてファンになり,また生で聴きたいテナーです。

クリス・ポッターはメセニーバンドのBNTライブで観たし、シェーマス・ブレイクは水戸のB2で2回観ました。ジョシュア・レッドマンまだ観てないなあ。

ボブ・レイノルズは最近の作品全部好きですし、YouTubeでの演奏も素晴らしいですね。

Bob Malach はこちらにしたかったのですが,残念ながらiTunesにはありませんでした。YouTubeへリンク張っておきます。

もう5テナー付け加えるとすると
Bill Evans
Harry Allen
Eric Crystal
Lester Young
Stanly Turretine
Ernie Watts
を入れたいと思います。

2020年06月06日