[Transcription] I'll Close My Eyes by Yoshiyuki Yamanaka

影響を受けた日本人テナーの二人目は山中良之師匠です。学生時代にレッスンでお世話になりましたので,なにかと影響大です。HPを覗いてみるとマウスピースのリフェースだけでなく,ビンテージテナーの調整までやってる様子で驚かされます。

師匠のバラッドアルバムRhapsody からI'll Close My Eyesを取り上げてみました。

〇 Transcription I'll Close My Eyes by Yoshiyuki Yamanaka (PDF)

全体にふんわりとしたギターサウンドに包まれた太く温かいテナーが心地良い演奏です。その中にオッ!と思わせられるテクニカルなラインも組み込まれていて流石師匠!という感じです。

下の譜面はG7のオルタードが絶妙なラインです。F7-Bb7(ⅳ7-bⅶ7)という解釈もできるのかもしれません。

次はフラジオ音域でクロマチックに下がってくる強烈にかっこよいラインです。真似しようと練習してみましたが運指の連携がなかなか難しい!何らかの替え指を使っているのかもしれません。

このアルバムのI Hear A Rhapsodyのソロ前,背中をグイ~と撫で上げられるようなピックアップフレーズが非常に印象的です。Aオルタードスケールをそのまま上行した後,Aのメジャー7度であるAbを経てクロマティックで下行してDm7のルートに解決するライン,初めて聴いたときは身をよじってしまいました。

このアルバムの1曲目 I Thought About You をYouTubeでどうぞ。

2020年11月09日