[EWI] In A Sentimental Mood by Micheal Brecker

自分でもびっくり,存在も忘れていたウン十年前のスクラップファイルの中にありました。ジャズライフ誌の記事のスクラップです。ちょっとお宝かもしれないと思いまして,とりあえず,スキャナーで読み込んだ画像(JPG)を貼り付けておきます。


何度聴いても素晴らしいあの音源です。


実際にEWIで真似して演奏しみると,マイケルはEWIの音域の広さを上手く利用してことが分かります。特に分かりやすいのはこの部分でしょう。簡単なフレーズを1オクターブずつ上げて3回演奏した後,別フレーズを1オクターブずつ下げながら一気に6回高速で演奏しています。この急上昇~急降下感は強烈です。左手親指でオクターブローラーを操作しながら同じ運指を繰り返せばよいのですが,親指をずらす範囲が大きくなるので慣れが必要です。

 

上に貼り付けたスコア画像はinCで記譜してありますので,テナー奏者用にinBbに書き換えてみました。

In A Sentimental Mood by Micheal Brecker inBb (PDF)

 

2022年05月06日