[LIVE] Michael Brecker Band 1987 4 14

マイケル・ブレッカー伝を読みながらあれこれ音源を探したりする中で見つけたCDが届きました。

Live At Roppongi Pit Inn,Tokyo April 14,1987

この日は初めてマイケルを生で観た日でした。学生時代の音楽サークル仲間と六本木まで出かけ、その場でカセットテープに録音した音源も残っています。下の写真の汚いメモ入りのがそれです。まだマイケル・ブレッカーのリーダーアルバムがリリースされる前で初めて聴く曲がほとんどでした。後から曲名が分かってカセットテープのインデックスに書き加えているのが分かると思います。

ブートであってもCDにするぐらいだから私のカセットテープ音源より音質が良いかも、どちらのセットを観たかは忘れましたが2セット入れ替えだった気がするので別セットが聴けるかもと思い注文してみました。
届いたCDとカセットテープを聴き比べてみたらズバリ同じセットでした。音質はCDの方が少しだけ良いようです。あの時の圧倒的な演奏に感動しカセットテープが擦り切れるぐらい聴いた音源なので、あちこち一緒に歌えるぐらいです。会場は観客の熱気と高揚感に溢れていたことを思い出し、この場にいたのだなーと感慨深いものがあります。

メンバーは下の写真のCD裏ジャケットにもあるようにこの5人です。

Micheal Brecker (ts EWI)
Mike Stern (g)
Jeff Andrews (b)
Kenny Kirkland (p)
Omer Hakim (drs)

マイケル伝によると、この後5月にはケニー・カークランドはスティングバンドに行ってしまい、後釜に20歳のジョーイ・カルデラッツォが抜擢されたとのこと。歴史的にも貴重な場だった気がします。
CDは2枚組でこの前日の音源の一部も収録されているようです。

この翌年だったか忘れましたが、昭和女子大学人見記念講堂を会場にしたマイケル・ブレッカーバンドコンサートにも行きました。会場内に音が反響しすぎてがっかりしたしたことを覚えています。

この時は六本木ピットインに2日間出演し数ステージ演奏しています。YouTubeにこのときの映像が上がっていたのでリンクしておきます。

2023年10月25日