私的PSO日記



 
 

2002年2月28日(木)

 疲れたよ・・・。
 買い物から戻り車を見てみるとライトをつけっぱなしで出てしまったようだ。悪い予感
 エンジンかかりましぇん(涙)二度、三度とトライしても無駄だった。
 家に電話をかけどーするかと対応を聞き、戻ってもう一度トライしてみると、あら不思議エンジンがかかった!
 と同時に疲労感がありありと。
 

 
2002年2月27日(水)

 コピー防止CD発売
 avaxから日本初コピー防止CDが発売される。2〜3のアーチストタイトルのみだが、今後はすべて対応される見込みだ。
 コピー防止CDが発売される経緯は楽曲をMP3に変換しネットで無断配布または交換が行われている現状があるといえる。
 その結果、CD売り上げ枚数の減少につながったという音楽業界の見方だ。
 個人的に思うのだが、コピー防止CD発売したからと言って売り上げが必ずしも回復するわけではないだろうに。
 売れないのは自分で買ってまで欲しくないからだろう。ネットにあったから聞くみたいな感じなんじゃないかな。
 私は好きなCDは買うし、聞きたいCDはレンタル店にて借りて聞いている。ネットでDLはめんどいからしてないしね。
 CDを買う借りる等して、MP3変換するなりCD-Rに焼くなり個人で楽しむ範囲のことも全く禁止じゃ反感を買うのは必然だろう。
 今のPCにはCD-RやMP3機能は標準装備されていると言っていいだろう。使えないとすると宝の持ち腐れになってしまう。
 ユーザーの反感を買うことが予想されるコピー防止CDの発売どう転ぶのか見ものだ。
 

 
2002年2月26日(火)

 「Opera」は第三のブラウザになりえるだろうか?
 日本語Β版がDL件数20万を超えたというニュースをネットで読んだ。かくいう私もDLした一人である(笑)
 軽さと操作性が売りなのかなぁ・・・DLした当初は珍しがって使っていたが今は使っていましぇん。
 ネスケとIEで十分足りると思う。PC買い換えてから重さもあまり感じないし。
 回線の重さは相変わらずだけど・・・。
 

 
2002年2月25日(月)

 貧乏
 残業をしないとこんなに給料が減るなんてと思い知らされた(涙)
 ある程度は予想していたが、予想を下回る結果だなんて・・・緊縮財政だな
 

 
2002年2月24日(日)

 「利家とまつ」
 大河ドラマの中で近年まれに見る面白さではないかと思う。
 前田利家という比較的地味な人物を主人公にもってきたところがすごい。これといったエピソード少ないかと思うが。
 若手役者を多く起用したのも正解だろう。唐沢ー前田利家、反町ー織田信長、竹之内ー佐脇良行etc 女性に人気が高い面々だ。
 個人的には松平健ー柴田勝家が暴れん坊将軍と違えど、いい感じなのではないかと思う。
 そして松島奈々子演じるまつ、いや〜いいっすね。彼女の笑顔にメロメロっす(爆)
 全体的に大河特有の重さより、明るさが前面に出て良い感じなのではないだろうか。
 

 
2002年2月23日(土)

 夢
 夢を見ていた。
 終わらない夢・・・。

 「Kanon」をご存知だろうか?元はPCの18禁ゲームだが現在はDCやPSにも移植され一部のユーザーから高評価を得ている。
 これまでは「Kanon」の名を知る程度だった。ギャルゲーっぽいという理由でこれまでプレイしたことは無かった。
 しかし、実際プレイしてみると高評価を得ているに相応しい作品だということがわかった。(全年齢対象版プレイ)
 確かに元PC版らしい語り系主人公だし、キャラも目が顔の半分もあるようなアニメな感じだし、
 設定や序盤のありえない展開からして、昔プレイしたPCゲームと変わらない印象を受けた。この程度のゲームかとも思った。
 が、一通りエンディングまでプレイしてみて、それは間違いであることに気が付いた。
 「Kanon」を一部のユーザーが高評価している由縁は、最後までプレイした者にしかわからないという事なのかもしれない。
 どこが良かった?面白いと聞かれれば?質の高いシナリオとサウンドとなるだろう。
 シナリオ・サウンドとも感じ方は人それぞれなので評価はそれぞれだと思うが、私はシンクロして感動を味わうことが出来た。
 惜しいかな人を選ぶ作品であろうと思うが、お勧めの一本と書いておこう。
 


 
2002年2月22日(金)

 バレム(願い)
 もし願いをかなえてくれると言うならば、何を願うだろう?
 彼女の夢は歌手になること。自らの手で夢を掴むため彼女はステージにあがる。
 目の前には彼女を知らない不審げにこちらを見る無数の目目目。
 プレッシャーに押しつぶされそうになりながら彼女は歌う「バレム(願い)」
 自らの手で夢を掴むために。審判の時が一刻一刻と近づく。彼女の願いはかなうのだろうか・・・?

 という風な内容のウリナリでした。
 


 
2002年2月21日(木)

 400万円は高いか?安いか?
 開発コード:ジンジャーの名で夢の発明?と騒がれ色々な憶測を呼び、蓋を開けてみれば充電式二輪車だったと言う
 「セグウェイ」限定3台がが米アマゾン・コムのオークションにて403万円の値が付いたという。
 物好きもいるもんだ・、車だったら高級車買えるのに。と私は思うのであった。
 「セグウェイ」って立った状態で乗るスクターのような感じだったと思うが、実用性はあまり無いような気が・・・。
 やはりプレミア性を狙ったものなのかな?
 

 
2002年2月20日(水)

 国会証人喚問
 今日、田中真紀子前外相と鈴木宗男議員のNGO問題に対する証人喚問が行われた。
 朝、TVをなんとなしに見ていたのだが、これは面白い。ワイドショウが国会中継するくらいだからなぁ
 田中前外相はこれまでの鬱憤、不満を晴らすかのように答弁していた。
 これまで感情的な面が目立っていたが、理路整然と資料を見ながら答えている姿は説得力があるように感じる。
 鈴木宗男議員、彼は政治家だ。笑顔を絶やさず答弁していた。新たな問題も浮上してもいたが・・・。
 結局、NGO参加拒否問題の真相は解明されず、両者の意見は食い違ったままだ。
 当事者のNGO大西氏の証人喚問が無かったし。真相は・・・?
 

 
2002年2月19日(火)

 先ほどYahooオークションにてAdobe社「Photoshop Elements」を無事落札することが出来た。
 価格は送料込で3800円也。PCバンドル版なのでCDのみ、説明書・箱無しという内容なのだが、
 この前まで体験版使っていたので操作はわかっているつもりだし、パッケージ版を正規価格で買うと12000円もするんだよね。
 そういう事を考えればなかなかお得なのではないかと。明日、お金を振込んでこよう。
 これから給料日にかけて出費が続くなぁ・・・現金が限りなく0円に近づいていくよ(涙)
 

 
2002年2月18日(月)

 「おさかな天国」をご存じだろうか?
 と書きながら、私自身よくは知らない・・・。知ったのは「おさかな天国」という曲をレコード会社10社が争奪戦を繰り広げた
 という記事を読んでいた程度だったのだが、深夜フジ系のTVを見ているとその中で特集されており初めて曲も聴くことが出来た。
 主婦層・子供に人気で魚食の普及を目的の為に作成されたCDらしく、魚の名前などが随所に散りばめられた、まさにお魚ソング。
 〜系で言えば、「およげタイヤキ君」や「ピクミンのテーマ」等のほのぼの系に当てはまるだろうか。
 主に鮮魚売り場で流れており、この曲が流れているとお客の食いつきがよく売り上げが伸びるそうだ。
 「サカナ、サカナ、サカナ〜、サカナを食べると〜」というフレーズが頭の中を回り離れない(笑)
 会社にてこのことを話すとあまり知られてはいなかったけれども。
 ちなみにポニーキャニオンから3月20日に発売です。
 

 
2002年2月17日(日)

 今使っているデジカメは150万画素でもう3年位前に購入したものだが、電池の持ちは悪いがまだまだ現役使用している。
 いつもはオート撮影しかしないが、マニュアル撮影も出来るのだがさっぱり設定の仕方がわからない。
 適当にいじくっても違いがわからないので説明書を探し読んでみると、おぉ、ちゃんと書いてあったよ。
 こうやって読むのは3年前に買って以来、初めてなんじゃないのかなぁ・・・。読めよ自分
 

 
2002年2月16日(土)

 Xboxの発売日が近づき各ゲーム雑誌では特集が組まれそれなりの盛り上がりを見せている。
 マイクロソフト社のお膝元北米では店頭では売り切れが続いているとの話であるが(クリスマス商戦時)
 来週2月22日に発売される日本でも北米同様に売り切れ続出という展開になるのか?と言うのは疑問符が付く。
 各雑誌で指摘さてている通り目玉となるソフトが無い・本体価格が高いetcを理由に様子見を決めているユーザーが多いだろう。
 かく言う私もその一人である。5万台限定のスケルトンタイプには心を動かされそうになったが(笑)
 PS2、GCと比べれば後発のXboxは性能的に一番良いと言える。が現状ではそれだけの魅力でしかない。
 今後のマイクロソフト社の展開に期待しよう。いずれ買う時期は来るだろうから。
 

 
2002年2月15日(金)

 「ウリナリ」番組終了
 7年間の長きに渡り日テレ金曜8時の顔として放送されてきた「ウリナリ」が3月末をもって終了する。
 理由は低視聴率、おおいなるマンネリetc色々考えられるが、土屋編成部長の番組へのてこ入れなのだろう。
 初期の頃から「ウリナリ」を見てきた私にとって寂しい限りだ。
 確かにウリナリ総選挙以後のメンバー入れ替え及び企画等はっきり言ってつまらなかった。
 おおいなるマンネリの社交ダンス以外軸となる企画がなく毎回模索していた感じを受ける。
 個の強い新メンバー、外部タレントのゲスト出演等、以前のメンバーから比べるとやはり歯車がかみ合ってなかったのだろう。
 ポケビVSブラビの対決の構図、社交ダンス、内村企画の挑戦、努力、感動、出演メンバー同士の絡み、番組後半のコントetc
 安心して楽しめ笑って感動できる数少ないバラエティ番組だったのに・・・。
 黄金期の面白さを知っているだけに終了は仕方がないのかもとも思う。
 現在の企画、狂言部、ウルトラキャッツは有終の美を飾ると言った意味で企画倒れにならないように祈る。
 後番組は「マネーの虎」だそうだ。深夜枠に放送されていた番組だが、内容を知っているだけにどうだろう?と思う。
 もっとゴールデン枠に見合う内容修正するのだろうか?深夜番組だからイケた気がするのだが・・・。

 ウリナリのHPはこちら
 


 
2002年2月前半

 朝、目覚めると手首が痛む。
 前日までなんともなかったのに。右手の親指付け根あたりが痛むようだ。少しでも指を曲げると激痛が走る
 原因は・・・PS2版「VF4」のやりすぎか?(爆)と考えたが、そんなハードな指使いしてないしなぁ・・・。
 日常生活には支障がなかったので、痛む箇所に湿布を張り治るだろうと思いそのままにしておいたのだが、
 数日経過しても一向に痛みは引かず更に悪化する様子さえ見せ始め、
 仕事にも支障をきたしそうだったので翌日午前中会社を休み接骨院へ。
 先生に症状を説明し右手を軽く診察され、その結果「腱鞘炎の一歩手前ですね」との事。
 この時私の頭の中では、昔コミックボンボンでファミコンの漫画があり(ファミコンコンボイか?)
 その中でファミコンのやりすぎで腱鞘炎になった話があったなぁ・・・・
 あぁ同じかぁ・・・・同じかよ!!!と半ば自分に呆れネタだ・・・と一人考えておりました(笑)
 が、先生から説明を聞くと慢性的な筋肉疲労からくるもので、手首の筋肉の流れが同じ方向に曲がっているので、
 強い力を使う同じ作業をしていないかとの事。考えてみればゲームにそんな力を使うはずが無いので、
 「仕事でドライバーを使っています」と答えると納得された様子。これって職業病なのかもしれないね。
 しかし、それは間接的な原因であって直接的な原因は「VF4」やっていたからなんだろうなぁ
 「仕事はしてもいいけれどゲームはしないでしないで下さいね」と言われたし。
 この後、一週間程度通院し現在は完治し今、キーボードを打っております。
 

 
2002年1月

 明けて2002年あけましておめでとうございます。
 だらだらと過ごすお正月休みでした。
 初売りにてニューPCにCD-RWドライブを増設。価格的にはそんな安くもなく高くも無くといったところの約1万円。
 書き込み16倍速だが、まぁ十分でしょう。RWドライブでもRWメディアって使わない気がするよね。Rメディアの単価1枚数十円だし。
 以前使用していたCD-RWドライブは4倍速で三万円以上で購入した記憶がある。
 もう3年以上前の話であるけれども、その当時から比べるとドライブも安くなったよなと実感する。
 買ったドライブは書き込みエラー防止がついているので、安心して焼く事が出来る。前のは酷かった・・・(涙)

 家の電話回線をISDN回線からADSL回線に変更及びフレッツADSLを申込みにNTT116番に電話する。
 後日、担当の方から電話差し上げます。との事だったので数日待てども、
 一週間待てども電話が来ないのでもう一度NTTに電話をすると、調べてみますとの回答。
 数分後に山形担当の方から電話が来て話を聞いてみると・・・ADSL回線は止めた方が良いとの話。
 中継局から家までの距離が許容範囲より遠いので、回線スピードの保障は出来ないという事。
 もし、それでもよければ開通しますが、保障及び工事料金は返還出来ないとの事。
 今年の5月には山形にも光が導入されるので、近い将来県内全域に導入される予定なのでそちらを待つ方が良いとの事でした。
 やっとブロードバンドな環境が手に入ると思った矢先にトホホな結果に・・・。
 申込みはしませんでしたが、考えてみると1,5Mbps半分のスピードでもISDNよりは早いだよね。その位は出るんじゃないのかな?
 貯めていた工事費及びルータ代金は他のとこに回しちゃったし今更遅いか。

 一月のゲームは「サカつく特大号2」をずっとプレイしていました。
 このサカつくシリーズはサターン版からプレイしていますが、その時から比べると難しくなってきています。簡単には勝てないです。
 そこがいいんでしょうけれどね。自分のチームが強くなっていく様子が見えますし愛着も沸きます。
 ただ強くなるには時間がすんごいかかりますし、同じ作業の繰り返しなので、そこを乗り越えないときついかなぁと。
 サッカーファンにはお勧めなソフトですね。

 


1998年分
98/6月〜98/9月分まで   98/10月分ヘ 98/11月分ヘ 98/12月分ヘ  
1999年分
99/1月分へ 99/2月分へ 99/3月分ヘ   99/4月分へ
99/5月分へ 99/6月分へ 99/7月分へ 99/8月分へ  
99/9月分へ 99/10月分へ 99/11月分へ 99/12月分へ
2000年分
00/6〜8月分 00/9月分 00/10月分 00/11〜12月分
2001年分
01/1〜3月分 01/4〜5月分 01/6月分 01/7〜9月分
01/10月分 01/11〜12月分 - -
2002年分
02/1〜2月分 - - -