日常的記録


2005年1月31日(月)

 大切な人はいますか?
 電話が鳴っています。その時に思い浮かんだ相手は誰ですか?
 その相手はあなたにとって今、一番大切な人です。

 ・・・誰も浮かばなかった私は一体。。。寂しい人ですか?



2005年1月30日(日)

 藍色夏恋を 見る。
 淡い恋。爽やかな青春の一コマって感じの台湾映画でした。
 10代高校生頃の恋ってあんな感じのも在るよね、国は違えど。微妙な関係、思いもあるし。
 そんな恋をしてこなかった自分には眩しく羨ましくもあったかな。



2005年1月29日(土)

  最上家が天下人まで上り詰 めるにはさして時間が掛からなかったかな。一回全国制覇してるしね。
 
滅ぼした 順に戸沢家、安東家、大崎家、葛西家、伊達家、長尾家、南部家を滅亡させ天下人と成り得た。
  序盤のキツさを乗り切ればあとは各ターン事に兵力・兵糧・武将をやり繰りして城を攻め 落としまくる、
 内政的にはボロボロだが領地は増え続ける。当主義光、氏家親子、延沢、旧戸沢家家臣が序盤の面子。
 上級モードだけあって他勢力の侵攻スピードも早過ぎで内政をやってる余裕が無いのが現状。
 北条家、三好家が覇者、浦上家、竜造寺家、島津家、武田家、織田家が群雄、他大名は大大名etc
 北条家と同盟しているが他の大名からほぼ嫌われてる状況なので各個撃破で行くしかないかな。
 先は見えて来てるので、この辺で辞めても良いんだけどね・・・。
 



2005年1月28日(金)

 踊る大走査線  レインボーブリッジを封鎖せよ
 をや〜っと見たよ。ヒットしただけあって面白かった。
 その後、ナニワ金融道を見て・・・信長プレイ。就寝午前4時・・・。



2005年1月27日(木)

 山形と言ったら最上 家でしょう。
 って事で御当地大名最上家でプレイ開始。 シナリオ:桶狭間合戦 上級モード 使用大名:最上家
 1560年、最上家を取巻く状況は隣国伊達家に従属、南には長尾家、
 北には南部家の脅威があり早急に行動しなければ滅亡確定ってな感じ。
 が、最上家当主最上義守はお世辞にも能力が高いとは言えないので、出羽の驕将こと息子義光の元服が済み次第
 史実通り隠居して貰い、義光に最上家の版図拡大を目指してもらう予定。
 そこまでに滅亡しなければ良いが・・・。
 



2005年1月26日(水)

 もう面倒くさい!
 「じゃ辞めれば良いじゃん?」ともう一人の自分が囁く
 辞められたら良いけどなぁ・・・でも辞められない自分がいる。
 何か最近、後悔し始めてるのかな、色んな面、意味、感情で。
 あ”ぁ〜どうするっぺ?現状維持してくと崩壊の兆しが見え始めてる。
 ネガティブシィンキング?-思考?楽しくない?イラツク?笑える?ファニー?怒り?涙?笑顔に戻りたい・・・。



2005年1月25日(火)

 何気なく見ていたつもりだったが自然と涙が溢れていた。
 そんな泣けるとか言う話でも無かったけれどね、何でだろ?
 他に誰か居ればそうはならなかったと思うけれど。
 やっばいなぁ〜。。。



2005年1月24日(月)

 天下創世クリア!
 やっとかな?残っていた最後の2大名の一つ甲斐武田家の領地5カ国を一ターンで 5方向から侵攻して攻め滅ぼしました。
 残る最後の大名、九州地方肝付家を外交で従属させ、織田家に敵対する大名はいなくなり全国統一と相成りました。
 使用大名織田家 シナリオ:1560年桶狭間合戦 初級 1569年春クリア
 感想は長かった・・・城数多すぎ100城位あったのかな。ほとんど攻め滅ぼして時間かかるかかる
 決戦システムは北条家とのみ使用、他勢力が自家ほど伸びないのが原因だろう。
 内政も時間かかる、9年やって建築施設が10ちょいしか建てられないし、建築費用が高い
 内政のスペシャリストを配置しても政治力によってターン数短縮効果なので劇的に早くならない。
 完璧な町並みを目指すにはもっと時間がかかるだろう。
 戦術:戦闘だが砦一つの攻防で勝負が付く感じ。砦を奪い士気が上がれば部隊が段違いに強くなる。
 士気を上げてからなんぼの世界。防御側は砦を如何に守るかが重要。野戦よりも攻城戦勝負、楽に撃退出来る。
 特技として混乱・収拾が重要かな。混乱するとどうしようもない・・・。
 中盤から終盤だが移動・輸送を上手く活用して電撃作戦を敢行すれば回復する暇を与えず撃破出来る。
 城主武将の能力値合計で行動回数が決まるので能力の高い武将を配置すると有利。
 武将の頭数揃えて質より量的な事は出来なくなってしまった。中途半端な武将は辛い。
 やはり序盤が一番楽しく覇者になるまでが良いのかな。天下人じゃもう先が見えるし。
 行動済の武将の移動が出来る事が攻略を楽にしている、物資・兵の輸送も楽に出来るし
 移動・輸送面を最初からもっと活用していればもっと楽にクリア出来たと思う。
 外交面、調停はわからない・・・ 大名間の同盟関係は重要。特に攻め側は関係を把握していた方が良い
 諜報・・・どうなんだろ?上忍を上手く侵入させればかな
 武将が成長する、アイテム、官位である程度能力が補正されるので、ある程度は使い易くなる。
 ゴリ押しで行ける?



2005年1月23日(日)

 知事選挙に 行ってきました。
 とは言っても、あまり候補者知らなかったり。。。具体的な政策を知らなかったりで。。。
 取り合えず現知事より若手候補に投票しました。
 老害とは言わないけれど、そろそろ変わった方が良いんじゃない?雰囲気が漂ってる感じかな。
 保守層が強い地域と言われているけど結果は如何に?現時点で現職知事有利でも面白い感じ、このまま行くか?



2005年1月22日(土)

 大雪っ すねぇ
 雪かきが大変です。私はほとんどしませんが(爆)
 今日は車の車庫の周りの雪かきをしたらぁぁぁぁ、手のひらがプルプル震えてます。
 スコップの握りすぎですかね、握力が戻ってませんし。右手首にも曲げると痛みが・・・。
 一時間程度の作業でボロボロっすよ・・・



2005年1月21日(金)

 揺れる ピアスに心を揺さぶられ、その揺れも静止しようとしている。
 あーなんか聞いて、がっかりしたよ・・・あんま拘ってないのかもしんないね。
 ちと後悔した瞬間でもあった、間違っちゃったかなってさ。
 でも、その最初の瞬間は可愛い〜って思ったのは事実であったりはするんだけどね。
 あれはピンクトルマリンだと思うんだけどなぁ・・・どう?



2005年1月20日(木)

 悲しい 末路を知っているだけに・・・。
 自分に抑制を掛ける事が出来る。時折湧き上がる衝動を抑制し生きていかなきゃいけないんだろうな。
 「神」と呼ばれた人々の末路は・・・。



2005年1月19日(水)

 メール を打つ
 結構マメかなぁ、気が向いた時だけど・・・ってそれはマメとは言えないか・・・
 メール熱のピークは当の昔に過ぎ去ってしまったから。
 楽しき・悲しき・思い出が沢山のポスペ時代に。。。



2005年1月18日(火)

 続・続・天下創世
 解決策発見!敵総兵力数より少ない味方総兵力で野戦に持ち込み、本陣奇襲作戦に て本陣を落とし
 
攻城戦に持ち込むこと無く勝 利!が、勝利して得たモノは城だけであり他は無しトホホだよ・・・
 天下創世システムの一番の目玉?である決戦をやってみる。東日本の覇者は関東の雄、北条家に決まった模様。
 織田家が北陸上杉家を滅ぼした時点で北条家と領地接点が出来たので決戦と相成った。
 支配領地の各城主が参加出来大名を含む総勢12名VS12名の決戦と言うだけあって大規模な合戦だ。
 形式は野戦。各本陣を落とせば勝利となる。って事はガチンコの総力戦より奇襲策で勝負!!!
 ・・・結果、勝利!!!北条家は織田家に従属し城をぶん取られました(笑)あっけない時間短縮にはなるけどね。



2005年1月17日(月)

 続・天下創世
 結構、ゴリ押しが効くのかなという感想。開始5年で天下人まで昇りつめてあとは 諸大名を滅ぼす段階。
 しか〜し、そんな簡単にクリア出来たらツマンナイので壁に当たりました・・・。
 三好家所有の芥川城攻め落とせない、城の構造上に進入口は一つの城門、

 兵数が同等、
城郭段階が最高位まで上がり きっているので堅い、特技を持っている武将多数。
 攻城戦を挑んでも何度も撃退されるので、考え方を変えて周りの施設破壊に奔るが経済的に潤っているので効果無し・・・。
 どうする?



2005年1月16日(日)

 天下創世やっ と買ったよ・・・。
 昨日、絶食日とした訳だがちょっとでも空腹を緩和しようと、以前から買おう買おうと思っていた
 「信長の野望 天下創世」
PS2版を買ってきた。byわんぱく
 ホントはPC版買う予定だったけどヤフオク等でPS2版とさして値段変わらなかったんだよね。早い方と言う事で。
 信長の野望自体、すげー久々って感じで音楽聴いただけで懐かしさがこみ上げてきた。
 シナリオ2 初級 織田家でプレイ中です。




2005年1月17日(土)

 ラマダンで は無いけれど今日は絶食日
 最近、胃の調子が自分でも分かるくらいに、すこぶる悪く胃薬を手放せない数日を送っていたので
 さすがにまっずいな〜と思い、少しは休肝日じゃないが休胃日に決定し実行。飲料は水のみで。
 午前中、お昼と腹へって辛かったけど夜は慣れちゃって普通に過ごせました。
 何か調子良さげか?



2005年1月14日(金)

 「24」セ カンドシーズンやっと見終わる。
 6話連続で見終わったのは午前4時半位でした。1シーズンもほぼ見ていたがやっぱ面白いね。
 「事件はリアルタイムで起こっている」まさにそんな感じのドラマでした。最後のアレは3シーズンに続く展開なのかな?



2005年1月13日(木)

 「つけ乳首」が 流行るらしい・・・。
 って言うか、アメリカで流行っていて日本にも流行上陸か?みたいな感じらしい。
 日本ではTシャツ等で乳首が浮き出ていると恥かしいが、アメリカではソーキュートって感覚らしいですね。
 この前、テニスの試合で来日していたマリア=シャラポアのウエアから乳首が浮き出ていたのは記憶に新しいが
 彼女は「つけ乳首」では無くスポーツブラの生地が薄いから浮き出ているとの事。
 日本ではあのインリンオブジョイトイが使用してるらしいとの話。
 男性として目が行っちゃうよね、1クリック、2クリックしたい(爆)捕まるが・・・。



2005年1月12日(水)

 みさきゆうで 検索してみました。
 会社の先輩曰く、すっげぇ可愛いらしい子みたいな話だったので試しにyahoo検索開始。
 検索に結構ヒットしたので、所属事務所の公式HPを見てみるとすっげぇ可愛いというより美人系のモデルさん?
 
1980年6月23日生まれの24才、趣味中 国語etc グラビアやってるだけあってナイスバディらしいです。
 ちなみに一回改名してるらしいですね、って事は最初の頃はパッっとしなかったって事なんでしょうかね。
 もっと詳しく調べてみました。中国北京生まれの日本人と中国人のハーフで12歳まで中国在住経験あり
 旭化成、キリンビールのキャンギャル出身で有名女性ファッション誌のモデルをやっていたとか
 現在、恋するハニカミに出演中です。気になる人はチェックして下さいね。



2005年1月11日(火)

 ご存知、大泉洋です。
 って言っても知らないんだろうなぁ・・・「水曜どうでしょう」でお馴染みの大泉 さんが、な、なんとフジTVのドラマ出演!!!
 「救命病棟24時」にレギュラー出演してるではないですかぁ〜しかも結構出番有りです。
 で、さっそく見ました。コミカルな役どころですかね、MEGUMIとの絡みが多いっぽいです。
 この前は「うたばん」に出演してましたし、ジブリ作品に声優として出てますし
 北海道ローカルタレントから全国的知名度に変わっちゃうんでしょうかねぇ、頑張れ、ローカルの星!!!



2005年1月10日(月)

 クリア!!!
 ティルズオブシンフォニア終了〜♪総プレイ時間70時間弱、Lv70前後。
 長かった、、、結構。苦労という苦労はしないでサクサク進めて、クリアした感じかな。
 でも遣り残した事多し。ソードダンサーとか武具集めとか闘技場etcストーリーを進め過ぎると無理っぽかったね。
 二週目もするって手もあるけど正直疲れた・・・。経験値10倍とか獲得出来れば少しはヤル気も出たが。
 ティルズシリーズらしい安定した面白さでした。って書いてるんだけど過去弐作プレイして最後の方で投げたんだよね(爆)



2005年1月9日(日)

 「義経」
 NHK大河ドラマの初回を見る。滝沢秀明主演。初回なので平治の乱直後の話。
 兄頼朝が伊豆へ島流しにされ、義経は母と共に平清盛に引き取られるところで終わり。
 新聞の解説に過去数年変り種のNHK大河が放送されたが、義経は正統派みたいなことが書いてあった、確かにね。



2005年1月8日(土)

 沈黙っ て重いね。
 自分で蒔いた種は自分で刈らないと駄目って事はわかってるけど。
 こんな結果が待っているとは。最近胃の調子があんま良くないって感じるけど、この影響か?
 「珍しく溜息ついてるね」って言われたし・・・。



2005年1月7日(金)

 夕食後、部屋に戻り暫くして居間に行くと弟が帰ってきていた。
 何で平日の夜なのに新庄からわざわざ家に帰って来てるんだろ?って思ってたら今日って金曜日週末なんだね・・・。
 正月明けで全く曜日の感覚無し。。。
 明日も会社だよ。。。



2005月1月6日(木)

 「不機嫌なの?」 
 って聞かれて「不機嫌です。」って答えるか!!!
 人の顔見て仕事してる訳じゃないし、つまんなかったり疲れてる時はそりゃ顔に出るでしょ?
 しかも、態度悪いってなんじゃそりゃ?あーウザウザウザ。言い返そうかと思ったがまた不毛な会話が続くと思うと沈黙。
 一日、喋らず黙々と仕事したいって思った。
 



2005年1月5日(水)

 疲れた。。。 
 家に帰ってどっと疲労感が溢れてきたよ。
 仕事的な疲れ?精神的な疲れ?どっちでも良いけどそんな感じの一日。



2005年1月4日(火)

 「箪笥」
 ってタイトルの韓国産ホラーを見る。めったにホラー系は見ないのだが「箪笥」っ て地味めなタイトルに惹かれ借りた(笑
 ストーリーとしては、二人の姉妹が継母が待つ家に帰り、一緒に住み始てから起こる不思議な出来事・・・怖!
 キーワードはタイトルになっている「箪笥」。ホラーがあまり好きでない私は怖かったです。
 でも、オチはどうかな〜と。。。



2005年1月3日(月)

 ティルズ オブ シ ンフォニア
 をプレイ中。ほのぼの〜って感じの人気RPG。ところどころに挿入される会話シ ステムが良い感じ。
 定番の世界を救う的なストーリーだと思ったが、結構重い感じかな。
 



2005年1月2日(日)

 一年ぶりに従兄弟と会った。
 同じ年、独身って同じ境遇なので親類の皆様から聞 かれる事は同じような事なのでお互い苦笑
 東京に長期出張中らしいので頑張って欲しいね。



2005年1月1日(土)

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もヨロシクお願いしま〜す。

 今年の抱負は・・・現状打破?
 ある雑誌読んで痛かった事。
 ・・・20代後半過ぎて、親と同居で8割方自分の好きな物買えて、このままじゃ自分が駄目になる変わらなきゃ・・・
 って投稿だったんだけど、正直、
やべ〜自分に当て嵌まり過ぎって笑ってたけど、自嘲に変わっていたよ
 
 「ぬるま湯から上がれ」

 って事だよね。。。わかり過ぎるほど、わかってるけどさ(爆

 
 


1998年分
98/6月〜98/9月 分まで   98/10月分ヘ 98/11月分 ヘ 98/12月分 ヘ  
1999年分
99/1月分へ 99/2月分へ 99/3月分ヘ   99/4月分へ
99/5月分へ 99/6月分へ 99/7月分へ 99/8月分へ  
99/9月分へ 99/10月分 へ 99/11月分 へ 99/12月分 へ
2000年分
00/6〜8 月分 00/9月分 00/10月分 00/11〜12 月分
2001年分
01/1〜3月分 01/4〜5月分 01/6月分 01/7〜9月分
01/10 月分 01/11〜12 月分 - -
2002年分
02/1〜2月分 02/3 月分 02/4 月分 02/5 月 分
2003年、2004年12月分
03/04-12月
-
-
-