JR7CWK'S PAGE http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/

山形新幹線「つばさ」&奥羽本線


 このページでは、山形新幹線「つばさ」及び、奥羽線(山形線/山形新幹線)関連の情報を
提供します。                       last up date:2007/7/21

 なお、本ページの情報は私が入手・体験した情報を元に記載してあるものであり、
関係会社、機関とは直接関係ありません。
 したがって本ページの内容について「参考にして頂く」のは構いませんが、
鉄道各社等や、現場の社員(駅員や保線係員等)へ直接問い合わせる事は絶対に
行わないで下さい。

 「山形新在直通鉄道」掲示板 開設!!!
 山形新幹線を中心とした山形近郊の鉄道に関する情報交換の場として

「山形新在直通鉄道」掲示板

を1999年12月31日に開設しました。


 ===== 目次 =====
「つばさ」ニュース
◆私の「つばさ」関連ページの動き(ページ更新情報)
「つばさ」情報 メインメニューへジャンプ
◆山形新幹線「つばさ」ご利用の方への情報
2−1.車両,車内設備について
2−2.ダイヤについて
2−3.沿線情報
◆山形新幹線「つばさ」を知る!
3−1.システムについて
3−2.沿線の施設
3−3.同じ線路(奥羽線,愛称 山形線/山形新幹線)を走る仲間達
3−4.奥羽本線沿線情報
3−5.山形新幹線の過去と将来

鉄道情報ページへ戻る
ホームページへ戻る


「つばさ」ニュース

※注意:下記の日付は情報の公開日である事が多く、実際に事象が発生した日とは限りません。

◆400系の引退時期決まる!(2007年7月)

 山形新幹線が開業し15年経過しましたが、いよいよ400系の引退がJR東日本より
「宣言」されました。
 交代時期は2009年。同年の夏までには400系全編成が引退する事になるようです。
 詳細はJR東日本のページの7月3日付けニュースリリースをご参照ください。

 2005年10月に本ページで「400系の今後について」というタイトルで、400系の動向に
ついてこの現時点での引退はない、という内容の情報をある雑誌記事に異論を唱える形で
掲載しましたが、あれから1年半以上経過し大きな動きが出て来た事になります。

 後継車がE3系という事で、現行のE3系「つばさ」編成に対し、「こまち」編成で導入
されている「フルアクティブサス」が搭載される等改良点があるようですが・・・
 せっかくの新車での導入になりますので、fastech360で試験されている車体傾斜
システムを「在来区間向け」アレンジで搭載して欲しいものです。
 というもは・・・在来区間での表定速度は「スーパーあずさ」や「SONIC」,
「スーパー北斗」等の振り子車に比べると、明らかに劣っているのが現状だからです。
 時短の効果は少ないかも知れませんが、特にカーブの多い在来区間での乗り心地改善を
図る上で有効と考えていますが、いかがなものでしょうか。

 なお、今度の車両は全てJR東日本籍となるようです。

◆山形新幹線開業から15周年!(2007年7月)

 山形新幹線は1992年7月1日の開業から、2007年7月1日に15周年を迎えました。
 福島から山形の各「つばさ」停車駅では、各停車駅の記念入場券のセット(硬券)を
販売された他、主要駅では歓迎イベントが行われました。

◆山形新幹線新庄延伸開業から7周年を迎えました。(2006年12月)

◆山形新幹線開業から14周年!(2006年7月)

 山形新幹線は1992年7月1日の開業から、2006年7月1日に14周年を迎えました。

◆山形新幹線新庄延伸開業から6周年を迎えました。(2005年12月)

◆「つばさ」用の新車L53編成営業運転開始(2005年10月16日)

 L53編成が、2005年10月11日の181Mから営業運転に入りました。
 その日の129Mに入った同編成に福島から高畠間を乗車してきましたが、
非常に静かな車です。17号車に乗車しましたが、T車ではないかと思えた
位です。
 室内も従来の編成からいくつか変わった点があるようです。

◆2005年12月10日付けダイヤ改正で「つばさ」1往復増便(2005年10月16日)

 2005年9月30日付けのJR東日本のニュースリリースで、2005年12月10日付け
ダイヤ改正の内容が発表されました。
 それによると、「つばさ」が1往復増便となるようです。

 ニュースススリースの情報を元にした予想ダイヤは、下記リンクを参照下さい。
 2005年12月10日改正予想ダイヤ

◆「つばさ」用の新車落成(2005年7月15日)

 久しぶりに「つばさ」用の新車が落成しました。E3系のL53編成で、
2005年7月12日に逗子の工場から仙台に向けて甲種回送され、7月13日早朝
陸前山王駅に到着、その後仙台臨海鉄道の「仙台港」駅に向かい、ここから
仙台車両センターへトレーラーで陸送されました。

 陸送の様子はこちらをご覧下さい。(7月19日追加)

◆山形新幹線開業から13周年!(2005年7月)

 山形新幹線は1992年7月1日の開業から、2005年7月1日に13周年を迎えました。

 2004年以前のニュースはこちらを参照下さい。

◆私の「つばさ」関連ページの動き(ページ更新情報)

2007年3月18日改正ダイヤ(2007年7月21日公開)

2005年12月10日改正ダイヤ(2005年11月26日公開)

2005年12月10日改正予想ダイヤ(2005年10月06日公開)

400系の今後について(2005年9月29日公開)

 レイル・マガジン誌No266(2005-11)の「新幹線2005 徹底解明!知られざる
新幹線回送線」の特集記事における、400系の今後の動向について、誤解がありそう
ですので、まとめてみました。

注)2007年7月追加:2007年7月にJR東日本より2009年夏頃までに400系が引退し
 E3系に置き換えられる事が宣言されました。

L53編成陸送の様子(2005年07月19日公開)


 2004年以前の更新情報はこちらを参照下さい。

「つばさ」情報 メインメニュー

◆山形新幹線「つばさ」ご利用の方への情報

2−1.車両,車内設備について
 ※新庄延伸時に導入されたE3系車両については反映が出来ていないページがあります。
・新幹線車両,車内設備
「つばさ」編成案内(暫定公開中)
「つばさ」グリーン車の座席配置(公開中)
400系新幹線電車(「つばさ」)(公開中)
E3系1000番台新幹線電車(「つばさ」)(工事中)
JR特急オーディオサービス(公開中)
山形新幹線「つばさ」の混雑傾向(暫定公開中)

2−2.ダイヤについて
奥羽本線(山形新幹線/山形線)ダイヤ(公開中)
   2007年3月18日改正 (プリンタ印字用)
   2005年12月10日改正 (プリンタ印字用)
   2004年3月10日改正 (プリンタ印字用)

「つばさ」車両運用について(公開中)
「つばさ」の車両運用(2004年3月改正ダイヤ編)(暫定公開中)
「つばさ」の車両運用(2002年12月改正ダイヤ編)(公開中)
「つばさ」車両運用みたまま情報(公開中)
(事情により更新を中断しております。)
「つばさ」車両すれ違いボイント一覧(公開中)

2−3.沿線情報
山形線沿線の各駅(暫定公開中)
(申し訳ありません。山形以北の各駅分は工事中です。)
山形線各駅ホーム配置情報(暫定公開中)
板谷峠内の携帯電話事情(公開中)

◆山形新幹線「つばさ」を知る!

3−1.システムについて
「山形新幹線」におけるミニ新幹線システムの説明(公開中)
「つばさ」を支える無線システム(公開中)

3−2.沿線の施設
山形線内踏切一覧説明(公開中)
山形線内踏切一覧(公開中)
(申し訳ありません。山形以北分は工事中です。)
山形線沿線で見かけたこんな物(公開中)
山形−蔵王間3線軌条の秘密(工事中)
(開業当初の同区間の3線軌条は、新庄延伸の機会に廃止され、狭軌分の線路も外されています。)
山形線区間用車両の整備基地 山形電車区(仙カタ))(工事中)

3−3.同じ線路(奥羽線,愛称 山形線/山形新幹線)を走る仲間達
・ローカル電車
719系5000番台ローカル用電車(公開中)
701系5500番台ローカル用電車(工事中)
・その他の車両,機械
裏方で活躍する車両達(公開中)
E926形新幹線電気・軌道総合試験車(公開中)

3−4.奥羽本線沿線情報
現在の奥羽本線沿線の風景(公開中)
狭軌時代の奥羽本線沿線の風景(工事中)
山形線沿線の撮影ポイント(工事中)
私の知る奥羽本線の姿(公開中)
峠駅旧駅舎解体(公開中)
板谷峠スイッチバック最後の日(公開中)

3−5.山形新幹線の過去と将来
・山形新幹線の過去
400系新幹線電車試作車両公開時の一こま(工事中)
「つばさ」開業当日のエピソード(公開中)
山形新幹線新庄延伸関係情報(公開中)

・山形新幹線の将来
さらなる延伸に向けて(工事中)
 北へ向けての延伸
 山形新幹線庄内延伸の構想
  ※庄内延伸構想および、板谷峠新トンネル構想に関しては、
   「山形新幹線機能強化検討委員会」という会合が開かれ
   いろいろ検討が行われております。
大雨・大雪の克服(工事中)
 ローカル用電車の雪対策(公開中)
さらなる高速化・所用時間短縮に向けて
 板谷峠新トンネル構想
 山形−東京間2時間以内の可能性(公開中)
・その他動向
 400系の今後について(公開中)


鉄道情報ページへ戻る
ホームページへ戻る

このページに対するご意見,感想は
このリンクに記載のアドレスまでお願いします。
Copyright (C) by Y.Wagatsuma
2007/07/21更新(2007年3月18日改正ダイヤ追加)
2007/07/08更新(開業15周年関係,400系引退情報追加)
2005/11/26更新(2005年12月10日改正ダイヤ追加,メニュー追加,「過去のニュース」ページ追加)
2005/10/16更新(400系の今後,2005年12月ダイヤ改正,L53編成営業運転開始追加)
2005/07/19更新(L53編成陸送の様子追加)
2005/07/15更新(L53編成落成)
2005/05/24更新
2004/06/03更新(「つばさ」車両運用2004年3月改正ダイヤ編追加)
2004/05/01更新(2004年3月改正ダイヤ追加)
2003/12/13新規作成(「鉄道情報」ページより「つばさ」関連コンテンツを独立)