[Spot] 山形・新潟のジャズスポット

山形県と新潟県の県境という地方在住者のジャズライフを楽しいものにしてくれているカフェやジャズクラブを紹介しようと思います。のんびりジャズを聴きながらドライブして出かけるスポットです。いろいろな音楽情報に触れる場、ジャズ好きな人、アマチュアミュージシャンとの出会いの場にもなっています。お店の人も魅力的な方ばかりです。

Modern Jazz & Cafe BLUE NOTE  Webサイト

山形県米沢市にあるジャズカフェです。山形大学工学部キャンパスのすぐ近く、コルトレーンの肖像が迎えてくれます。入口に飾られたテナーサックスを横目に階段を上がった二階です。1979年開店ですから南青山の有名ジャズクラブよりこちらが先です。我々のライブでもお世話になっています。スパゲティー、ハンバーグがお勧め、パフェも人気です。
店内に心地よい音楽が流れている他、不定期にライブやセッションも開催されています。

 

このお店でのライブ風景 東京銘曲堂のテナー川嶋哲郎さん(2009.8.22)

ボストンのベテランテナー Jim Cameronさん(2008.11.8)


楽屋 GAKUYA  Webサイト

新潟県村上市、JR村上駅の真ん前にある、お酒とコーヒーと音楽のお店です。多彩なジャンルのライブが頻繁に開催されており、素敵なお客さんが集まります。我々グループも定期的に演奏させて頂いており、マスターの青山さんには大変お世話になっています。このお店は私のイメージではテナーの館、素晴らしいテナー奏者の演奏をたくさん聴かせてもらってきました。

藤井政美さん
広島を中心に活躍しているテナー奏者です。初めて聴いたのは2003.5.3、ピアノの二野明さんとのデュオでした。ハイテクニックな演奏技術に圧倒されました。その後、デュオ、トリオ、カルテット、サックスカルテットなどで繰り返し聴かせてもらっています。


伴田裕さん
地元村上市ご出身で東京を中心に活躍しているテナー奏者です。初めて聴いたのは2004.1.3、その後ほぼ毎年正月の帰省ライブに足を運んでいます。スタンダードナンバーの演奏から多くを学ばせてもらっています。度々貴重なアドバイスを頂いていますし、ここでライブ前にレッスンしていただいたこともありました。コロナ禍もあってここ数年お休みしていますが、再開を楽しみにしています。


伴田裕カルテット 2018 1 4 ライブレポート
伴田裕カルテット 2019 1 4 ライブレポート
伴田裕カルテット 2020 1 4 ライブレポート

峰厚介さん

学生時代に都内のライブハウスで何度も拝聴しました。日本を代表するテナーの一人で説明不要です。あれから20年ぶりぐらいに聴く機会(岡田勉カルテット2007.12.11 2008.12.4)を得ました。いろいろお話もさせていただきました。


Music & Gallery WARM STONE Webサイト

山形県が誇るプロアルトサックス奏者、横澤徹さんのお店です。長井市にあるお洒落なカフェで、オーナーの横澤さんが講師を務める音楽教室(サックス・バイオリン)でもあります。お店に隣接する蔵をライブハウスにした響蔵では、有名ミュージシャンを招いたライブが開催されています。

マスターの横澤さんはバークリー音楽大学を出て東京で活躍していた方です。縁あって長井市に移り住み、東京からミュージシャンを招いて、ホールで定期的にコンサートを開いたり、響蔵に出演するグループに参加したりと精力的に活動しています。いつ聴いても確かなテクニックと素晴らしい音色で感動させてくれます。最近ではこちらの動画が広く話題になりました。

県内外にたくさんのお弟子さんがいるせいか、山形県内の楽器店はアルトサックス向けの教本が多く置いてあるのが特徴です。

サキソフォビア 2017 11 21 ライブレポート
三木俊雄トリオ 2018 10 11 ライブレポート


ジャズ喫茶 Octet  Webサイト

山形駅東口近くにある東北を代表する老舗ジャズ喫茶です。
マスターの相澤さんはコンサートプロモーターとしても長年活躍しておられ、現在進行形のジャズテナーに詳しい方です。これまで相澤さんのお陰もあって、エリック・アレキサンダー、スコット・ハミルトン、テッド・ブラウン、ジェイムス・カーター、ルー・タバキン、スティーブ・スレイグルなどの演奏をライブで聴く機会を得ました。店内でのライブも頻繁に行われ、次はどんなテナーが聴けるか楽しみにしています。

私が高校生だった頃、相澤さんはローカルラジオのジャズ番組「Jazz in Octet」のパーソナリティーをしておられました。番組の中でソニーロリンズの新作で再演しているStrode Rodeを旧バージョンと聴き比べるというのがあって「同じ曲でもこんなに変わるのか、ジャズって面白い」と思ったことを覚えています。

数年前ニューヨーク旅行を計画した際は、いろいろとご助言いただいて参考になりました。

岡崎正典 さん 2023 3 4 ライブレポート
宮地スグルさん  2023 10 7 ライブレポート


Jazz Live in Noisy Duck  Webサイト

山形市にある本格的なジャズクラブです。マスターの前川さんはコルトレーン大好きでお話も楽しい方です。広い店内はとても音響が良く、このお店で吹かせてもらうと自分の音が気持ちよく響きます。
日野照正さんはじめ大御所ジャズマンが出演しており、凄腕ハウスバンドがサポートしてくれるジャムセッションも定期的に行われているなど、アマチュアミュージシャンにとって貴重な場です。

後藤輝夫さん 2019 11 29 ライブレポート

 

ジャズ喫茶 BIRD  Webサイト

新潟県新発田市にある老舗ジャズ喫茶です。雰囲気のある看板の由来や有名ミュージシャンのサイン等についてはWebサイトをご覧ください。Tシャツやステッカーなどのオリジナルグッズも素敵です。

月数回のライブの他、写真の様に毎月ジャムセッションが開催され賑わっています。


日常茶飯美  Facebook

私の地元である山形県小国町にあるウッディでお洒落なお店です。随所にマスターの新野さんのセンスが光ります。田舎の小さな町にありながら、多彩なジャンルのミュージシャンがライブツアーのコースに入れてくるお店です。

このお店では加藤雄一郎さんのアルト&ソプラノサックスを初めて聴きました。(2022 10 8)
マックを操作し自作のトラックを流しながら演奏するスタイルで、トラックのグルーブ、美しい音色とラインを奏でるサックスが素晴らしいものでした。Superflyや矢沢永吉のサポートもしているそうです。

 

カフェハウス・パウゼ  Webサイト

黄色の外壁ととんがり屋根が目印、山形県米沢市にあるお店です。クラシックからジャズまで幅広い音楽のライブが聴けます。ここはテナー奏者、浜崎航さんのライブツアーコースに選ばれているらしく、これまで数回聴かせていただいています。写真はピアノ片倉真由子さんとのデュオライブ(2013 11 22)。我々バンドもお世話になっています。

 


MERCY  Webサイト

山形駅前通り、螺旋階段を上った2階、山形県内で最も頻繁にライブが行われているお店です。地元の意欲的なミュージシャン達のライブが中心で、お店のスケジュール表を見るたびに、できれば自分もこうありたいものだと思います。

サックスは五島隆夫さん


加茂水族館 クラゲドリーム館  Webサイト

クラゲの展示世界一で有名な山形県を代表する観光スポットです。館長の奥泉さんはジャズベーシストとしても活動しています。加茂水族館の誇る直径5メートルの大水槽、クラゲドリームシアター前で、定期的に「音楽の夕べ ~あなたとクラゲと音楽と~」が開催されており、ジャズミュージシャンも多く出演しています。なんと入館料のみで聴くことができます。

礒見博トリオ feat. 峰厚介 2018 5 26 ライブレポート


新発田市、新潟市方面のお店も、近日紹介したいと思います。

2024年03月24日