[LIVE] Niigata Yossy BigBand + Eric Marienthal 2019 4 28
Niigata Yossy BigBand + Eric Marienthalコンサート,平成から令和へ世の中10連休の2日目,2019年4月28日(日),新潟市万代市民会館6階多目的ホールで観て聴いて来ました。新潟ジャズストリートの核となるミュージシャン達で編成するビッグバンドが,あのエリック・マリエンサルを招いて今回が2回目というコンサート。合わせてエリックのクリニックもあるというので気になっていました。直前になって被りそうだった予定が空いたものの,既にチケット売り切れ。キャンセル待ちからチケットをゲットして新潟へ向かいました。
当日,上越新幹線の停電トラブルの影響でエリックの到着が遅れ大混乱だった様子で,残念ながらクリニックは中止,主催側の計らいでリハーサルを見学させていただけることになりました。時間が迫る慌ただしいい中,会場を走り回りジョークを散りばめながらテキパキと進めるバンマス,通訳を介したリクエストに極短時間で見事に対応する,エリックのプロフエッショナルな姿に圧倒されました。譜面は初見らしく,曲やソロの構成も簡単なものではない様子で,リハーサルを観せてもらっただけで,既に胸いっぱいな感じ。
忙しいリハの最中,私のところまで走って来てくれたバンマスのヨッシーさんから「もう並んだ方が良い」との配慮に満ちたお言葉を受け,ロビーに出て75番のカードをもらって並び再度入場。なんとエリックの真ん前かぶりつき席が空いていました。ラッキー!
一部はNiigata Yossy BigBandの演奏からスタート。結構な濃い内容で,アンサンブル,各メンバーのソロともに聴きごたえ十分,特に,阿川泰子さんが懐かしいSkindo
Re Re,一部最後Ray BrownのMi Burriotoが印象に残りました。二部はいよいよエリック参加。短時間のリハ打ち合わせ事項を見事にこなし,複雑そうに聞こえるリフも完璧に吹きこなし,スリリングなソロで自分の世界に引き込み,バンドメンバーには絶妙なやり取りを仕掛け,観客を喜ばせるツボもバッチリ。これぞ超一流プロミュージシャン! エリックを迎え撃つメンバーの力量も高く,エリックとの掛け合いでは高度な技と歌心で見事な対応ぶり,素晴らしい! 予期せぬトラブルにもめげず,こんな凄いコンサートをやってのけるNYBBに敬服するとともにパワーをもらい,感動のライブで平成ジャズを締めくくることができました。終演後やり切った感に満ち溢れていたメンバーの皆さん(写真下),この後の連休を楽しむエネルギーは残っていたのでしょうか?