[Listen] ラジオのジャズ番組

高校時代にFMラジオ番組から受けた音楽的な影響は今思えば実に大きなものでした。現在では電波を気にしなくてよいネットラジオがあり、地方在住者にとって実に有難いツールです。タイムフリー機能がありますので、たまに検索して面白そうなのをiPhoneで聴いています。

(1)NHKラジオのジャズ番組

まずはNHKです。NHKらじるらじるのサイト を見てみましょう。スマートフォン用のアプリもあります。

「ジャズ」をキーワードに検索するといくつかの番組がヒットしました。

挟間美帆のジャズ・ヴォヤージュはトリビュート:マイケル・ブレッカー、これは面白そうです。早速聴いてみました。なかなかマニアックな選曲で好感が持てましたし、マイケルと音楽的な関わりの深かったギル・ゴールドスタインの話など興味深いものでした。ラジオならではの良さに触れることができました。

ネットのサイトには放送した曲のリストが載っていました。

#30 トリビュート:マイケル・ブレッカー楽曲一覧
Nothing Personal
Sponge
Half Past Late
Don’t Let Me Be Lonely Tonight
Broadband
Anagram

続いて、ジャズ・トゥナイト、こちらは ホレス・シルヴァーの特集で2時間の長尺番組なのですね。今やってるバンドでホレス・シルヴァーの曲を多く取り上げているのでしっかり聴いてみたいと思います。スマホをポケットに入れて家事をしながら細切れに聴きました。テナーサックスのハンク・モブレイのブルースでのソロが素晴らしくて気になったので選曲データを確認してみました。

Soft Winds
The Jazz Messengers(12分28秒)
<Blue Note TOCJ-1507>

こうして曲を確認できるのはありがたい限りです。

(2)民放ラジオのジャズ番組

いろいろあるようですが民放ラジオをネットで聴くアプリといえばradikoでしょうか。radikoのサイト

スマホ版radikoでジャズをキーワードに検索してみるとけっこうな数の番組がヒットします。

極田舎にいてもJ-waveの番組が聴けるのがうれしいです。紹介されている番組をスクロールしてエフエム山形の番組を見つけました。山形駅前ジャズ喫茶オクテットのマスター相澤さんのお名前が記されています。こんな番組を放送しているとは知りませんでした。必聴です。

2024年03月20日