[Essay] Coltrane リード裏返しの謎

jazzlife誌の表紙、よく見る写真ですがコルトレーンのリードの向きが表裏逆になっていると聞いていました。本来裏側であるはずの平らな面に3本の溝が見えるのは音に雑味を出すためではないかと。

拡大してみます。1966年ニューポートジャズフェスの写真と思われます。この時期コルトレーンは悪癖から抜け出していたはず。YouTubeでこの時のビデオを観ると,ソプラノではメロディを演奏してますが、テナーではファラオ・サンダースも入ってひたすらフリーキーだったように聞こえます。フリーキーを追及する過程での意図的なセッティングだったのか?

再現するとこんな感じでしょうか。この向きで吹いてみると息が漏れてリードは振動してくれず鳴らせません。いくらコルトレーンでもこのセッティングで演奏するのはハードすぎる・・・謎・・・???

と思っていたら新情報! 実はこちらのリードを使っていたのだろうということです。 ヒールが丸くカットされていて、予め溝も入っています。初めて見ました。この丸みのせいで裏返しに見えるのですね。謎の伝説は間違いだった!納得です。(^^♪

2019年11月16日