[Transcription] I Thought About You by Bob Berg

Bob Bergの熱く長尺なソロが味わえるライブ音源です。1998年  Niels Lan Doky · Bob Berg · Bo Stief · Terry Lyne Carrington Live At Montmartre

テーマからテナーソロ1コーラスをTranscribeしてみました。

I Thought About You Transcription(PDF譜面)

Miles Davis Quintetの音源のようにKeyG(inBb)で演奏されるのが一般的のようですが,ここではKey F(inBb)で演奏しています。高音域でメロディーを演奏するとハイG(inBb)が気持ちよく響いて良い感じ,テナー奏者はこのキーで演奏する例が多いようです。

音を採ってみていくつか注目したポイントです。

マイナー・ブルーノート・ペンタトニックフレーズの連続

下の譜面の22小節目から青枠の部分,早いパッセージでほぼ同じフレーズ(Dmブルーノート・ペンタトニック)を繰り返し,ブルージーな雰囲気を出しています。

裏コードの使い方

24小節目と34・35小節目で裏コードを吹いています。赤枠の部分。F7上でB7のコードトーンを512351531,D7上でAb7のコードトーンを512312153と似たパターンで演奏しています。単純な5123のパターンですが,上手く使えばこんなにカッコ良くなるのですね。

3オクターブジャンプ

52,53小節目の赤枠部分,ボ!と低音を鳴らして一気に泣きのフラジオに駆け上がるあれ,Bob Bergらしさを感じます。最低音Bbからフラジオ音域に駆け上げるライン,リズムの取り方,間に挟む音の選び方が参考になります。なりきりBob Bergネタ!

3連フレーズのアクセント

緑枠の部分のように,時折3連符や2拍3連の裏を感じさせるフレーズでリズミックな変化をつくっています。

ブルージーなライン

15・16小節目のラインGm7でEbの音が強調されていてブルージーに聞こえます。これはKeyF上でのブルーノート(b7)ととらえて良いのでしょうか。

ここまで2コーラス進めたところで,YouTubeでこちらに出会いました。なんとこのテナーソロ全コーラスが譜面になっていて驚き!!私のものとあちこち違うようですが 参考にさせてもらおうと思います。

2020年03月17日