[LIVE] 羽根渕道広 2023 8 8 安保徹 8 9

 お盆前の3日間、仕事の予定が空いたので、夏季休暇取って夫婦で東京へ遊びに出かけました。昼は妻の夜は私の行きたいところへといういつものパターンです。

 ジャズクラブ巡り計画に役立ったこのサイト、ライブスケジュールの比較検索機能が素晴らしいです。期間とテナーサックスだけ選んで検索した結果がこちらです。

ジャズ資料館 ライブ検索結果 (jazzshiryokan.net)

 まだ生で聴いたことのないプレーヤー、ホテルからのアクセス等で選びました。
8月8日 羽根渕道広 (ts,fl), 三木成能 (p), 金子健 (b) 六本木 KEYSTONE CLUB 東京
8月9日 岡安芳明 (g), 安保徹 (ts), 吉田佳一 (p) 浅草 Jazz Bar SOULTRANE

 どちらのお店も初めてでして、キーストーンクラブはネット予約しておきました。六本木駅から徒歩10分ほど、インド料理のお店でした。
 ファーストセットでは、ドラムレストリオでトリステ、ボディ&ソウルなどのインストから始まりました。高い演奏技術に支えられた演奏内容で素晴らしい。そしてボーカルをフューチャー。セカンドセットではフルート&フェンダー・ローズでのスペイン、なかなか聴けない編成で楽しめました。
 休憩時間にHPでCD「habanero」を紹介しているのを見つけ、羽渕さんに声をかけ入手しました。後日アマゾンプライムで見つけたライブ番組も素晴らしい内容でお勧めです。DVDとしてリリースしたものが配信されているようです。これからの活躍にも注目したいと思います。


 浅草SoulTraneでは、岡安芳明(gt)さん、安保徹(Ts)さん、吉田佳一(pf)さん、聴きたくなるメンバーです。
 お店に着いたのはファーストセットの途中で、かなり音量を抑えた演奏に驚きました。バップのお手本のような演奏に浸ります。テナーは息使いがはっきり聞こえてるようなサブトーンでライブだから伝わるニュアンスを楽しみました。

 このお店はネーミングがずっと気になってまして、思ってた以上に良い感じのお店でした。テナーの安保さんは確か同い年のはず。HPのプロフィールによると、18歳でデクスターゴードンを聴いてテナープレーヤーを志し上京、大森明さんに師事したとのことです。テナーを始めたのは私と同時期ということになります。その後の鍛錬の程を想像すると頭が下がります。
 セカンドセットではコンファーメーション等の極スタンダードをやってくれました。帰り際に「あんな小さい音でよく吹けますね。」と声を掛けたら、「大きな音も出るよ」と笑わせてくれました。
 後日、安保さんのリーダーアルバム「MISTY NIGHT」を入手、味わいあるバップの演奏に聴き入りました。。

2023年10月21日