[Practice] マイナスワンの活用

曲のテーマやアドリブの練習に欠かせなくなっているのが、カラオケとしてサックスの伴奏をしてくれるアプリや音源です。次のような有難味があります。教則本や音楽雑誌にカラオケ音源がついてくることもありますね。

・ピアノやギターの演奏ができなくても、曲のコード進行を耳で確認できる。
・コード和音上でサックスのメロディーやアドリブラインがどのように響くかを確認できる。
・和音付きメトロノームとして一定のテンポに合わせて演奏できる。アプリではゆっくりから始めて次第に早くするなど自由にテンポ設定ができる。
・サックスだけで吹いている時よりも飽きずに長時間の練習ができる。

お世話になっているマイナスワンアプリや音源について書いてみました。

1 iReal Pro

現在の定番マイナスワン(カラオケ)アプリです。インターネット上の膨大なライブラリから曲のコードデータをダウンロードして使用できますので、コード進行の打ち込みが不要です。テンポ、スタイル、キーなどを自由に変えて練習できます。無いだろうなあと思いながら検索したコンテンポラリー系の曲データを見つけて驚いたこともあります。曲データが見つからない場合は自分で新規に作ることも可能です。ジャムセッションの場で楽譜集として使用する姿もよく見かけます。

価格はiOS版が2,200円、Android版が2,650円、アドオンを購入することでボサノバやロックなどのリズムパターンも追加できます。

シンセ音源を使って伴奏してくれるわけですが、リズムセクションのスイング感が気持ちよかったりして、上手くできたアプリだなと思います。次のライブで演奏する曲のリストを作ったりすると練習のモチベーション上がります。自分のアドリブの流れがどう聞こえるのか、録音してチェックしてみると助けになります。
下の画像はiPhoneのものです。

下記はアップル・ストアのアプリ紹介からの引用です。まだ使ったことのない機能もあるので、試してみようと思います。
------
~タイム誌2010年トップ10に選ばれた発明~
世界中の音楽学生、教授の方々、有名なバークリーカレッジやMI (Musicians Institute Hollywood) で幅広く利用されています。

バーチャルバンドと共に演奏出来ます
• 付属された51種類以上の伴奏スタイル (スウィング、バラード、ジプシージャズ、ブルーグラス、カントリー、ロック、ファンク、レゲエ、ボサノバ、ラテン) から選択可能。更に、さらに多くのスタイルがアプリ内購入して利用できます
• 全てのスタイルをピアノ、ローズ・ピアノ、アコースティックやエレキのギター、エレキベース、ドラム、ビブラフォン、オルガンなど を通じて、お好みに合わせてアレンジする事が可能
• 伴奏に合わせて、自身の演奏や歌を録音することが出来ます

お好みの曲を再生、編集、ダウンロード出来ます
• 1000曲以上に及ぶ楽譜を、簡単な手順でフォーラムからダウンロード出来ます
• 既存の曲を編集、そしてエディターを使用してあなたのオリジナル曲を作成出来ます
• あなたが編集、又は作成した曲を再生出来ます
• 常に編集可能なプレイリストをいくつも作成出来ます

付属のコード表を活用し、スキルを向上しましょう
• あなたがお持ちのコード譜の、ギター/ウクレレのタブ譜や、ピアノの運指表を表示
• ピアノやギター/ウクレレの指使いを全コード検索可能
• アドリブのための推奨スケールを、各コードごとに表示

自分に合った方法で練習出来ます
• 50項目に及ぶ定番コード進行練習ドリル付属
• テンポ調節、キー移調可能
• 楽譜の中から小節を選び、ループ設定することにより集中的な練習が可能
• 高度な練習機能(自動テンポの増加、自動キー移調)
• 管楽器奏者のための、グローバル Eb, Bb, F 移調設定機能搭載

ファイルをシェア、プリント、外部に保存する事も出来ます。あなたの音楽は、いつもあなたのそばに!
• ご自身がお持ちの楽譜や作成したプレイリストを、他のiReal Proユーザーとメールやフォーラムでシェア
• 譜面をPDF、又はMusicXML形式で保存可能
• オーディオをWAV、AAC、又はMIDI形式で保存可能
• AirTurn™およびBluetoothページターナー対応
• iCloudにあなたの曲やプレイリストをアップロードして保存、そしてiCloud対応デバイス(iPhone、iPad、Mac)と同期出来ます。

2 Jamey Aebersold Play-a-Longs

生楽器の音と合わせたい場合はこちら、長年ジャズのマイナスワン(カラオケ)音源としてお馴染みのJamey AebersoldのPlay-a-Longsです。ケニー・バロン、アンディー・ラバーン、ハル・ギャルパーなど多くの有名なミュージシャンの演奏を録音した音源なので、一流ミュージシャンとセッションしている気分で演奏できます。

John ColtraneやSonny Rollinsなど特定ジャズメンの曲集やブルース曲集、ブルーノートの有名曲集など100種類以上あり、全曲inC・Bb・Ebの楽譜が付属しています。音源はCDやダウンロード販売で入手できます。

学生時代LP盤でJohn Coltrane特集を御茶ノ水で入手したのが最初でした。LPからカセットテープに録音し携帯型カセットプレーヤーのイヤホンで聞きながら使っていました。同じ曲でも違ったリズムセクションでのバージョンが出ていたりして、楽器編成やテンポ等で選ぶことができます。

こちらのサイトに一覧表があります

生身のミュージシャンの演奏を録音したものですので、次のような難点もあります。

・テンポが変えられない。テンポが一定でなく揺れ幅が大きい(はしってる)ものもある。
・キーが変えられない。一般的に演奏されているキーと違うものもある。

コンピュータの波形処理ソフトでキーやテンポを無理やり変えてしまう方法もあります。

3 Band In A Box

現在マイナスワン(カラオケ)アプリとしてはiReal Proが一般的ですが、この手のソフトの元祖はBand-in-a-Boxでしょう。プロ、アマチュアを問わず、世界中のミュージシャンに親しまれている自動作曲・伴奏生成ソフトと言われています。

操作手順は「コード記号の入力→ 音楽スタイルの選択→演奏ボタンを押す」です。
最新版はBand-in-a-Box 30でdropダウンロード版のBacic PAKが税込み15,800円とのことです。私のはBand-in-a-Box 11でストップしていますがスタンダード曲のカラオケ用としては十分です。最新版では24トラックあって、オーディオデータを重ねて編集できると記されています。

2024年01月23日