[Transcription] In A Mellow Tone by Houston Parson

5月に来日したブランフォード・マルサリスがアンコールで演奏したIn A Mellow Toneにノックアウトされてから、しばらくの間この曲の聴き比べにはまってました。

その中印象に残ったのがHouston Personが参加しているオルガンのRhoda Scottのライブアルバム「Very Saxy」でのバージョンです。ソウルジャズの名手たちのリラックスしたライブ演奏が気持ちよくて音を拾ってみました。

Transcription In A Mellow Tone by Houston Parson (PDF)

特に難しいことはしていません。初心者用教則本に出てきそうな2-5フレーズとストレートなブルーノートに強烈な説得力があります。ハーフタンギングの使い方も含め、この説得力を少しでも真似て身につけられればなあと思います。もう少し難しいことを入れるとStanley Turrentineになる感じでしょうか。

2023年10月21日